
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

ニュースなど

ニュースその1 米軍がアフガニスタンのIS拠点に大規模爆風爆弾(MOAB=モアブ)という非核兵器を使用したというAFPニュース。ディジーカッターの後継のようだが実戦では初の使用らしい。でかい爆弾といえばww2の大英帝国バンカーバスターとかブロックバスターとか積んで、4発重爆いっぱい飛ばしてたのよ…あれ?モスキートだっけブロックバスターは?調べてみましょうか。あった、!やっぱり改造したランカスターに載せたそうです。MOABは爆撃機には積みきれず輸送機からパラシュートで降下さすとWikiに載っていました。

ニュースその2 朝日新聞4月14日付新潟版ベタ記事より

●豚死骸を不法投棄した疑いで逮捕

村上署と県警生活保安課は13日、村上市××農業××××を廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
署によると、××容疑者は畜産関係者2人と共謀し、2月中旬から3月中旬にかけて、村上市××の自分の畑に、××容疑者が経営する農場で死んだ豚計9頭、約420キロを埋めた疑いがある。

 

 検疫とかそういう問題なんだろ、50年前だと密殺で摘発とかワハハ、半世紀前では比較の使用がないですね。一応デジタル朝日の人なんだが、記事を発見できなかった。

2ちゃんまとめ「キニ速」より「メルカリごっこやろうぜ」が可笑しいというよりもほんとこんなんなのかなと、幾十度目かもう忘れちゃったがわたしの足元が崩れかけ足指先が危険を感知しかけた嫌な気分をまた味わいました。今日の画像は英国の博物館の展示物よりブロックバスター爆弾です。

f:id:kotiqsai:20110303203013j:plain