公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

解禁日

定期的に医療機関のお世話になっている。5年ほど前の職場検診で肝機能と血中脂質とが引っ掛かり要再検査といわれ、数日禁酒の後、近所の開業医で再検査したらγ-GTPのほうは少し下がったがコレステロールの値は下がらず、高脂血症用剤リピドールの服薬を指示された。

父の母親は40代で、母の父親も50代で脳梗塞で亡くなっており、医師がいうには遺伝的な体質だろうから食餌療法より投薬のほうが効果あるだろうとのことで、自覚症状などないままにそれ以降ずっと服薬を続けている。

2ヶ月に1度の通院なのだが、医師の気まぐれなのかランダムで血液検査を行うわけで、コレステロール値に関しては医師におまかせだが、またγ-GTPの値が上がって居るのもいろいろ困るので、通院の数日前から禁酒生活をしている。

「6月が健康診断でしたか?結果が出たら持ってきてください」とドクターにいわれて今日の診察では血液検査はパス、禁酒の意味はなかったですね、今日はこれから4日分吞みますよ-γ-GTPに関してのコワーい話を貼っておきましょ。

f:id:kotiqsai:20170412110449j:plain