公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

庭に来る鳥

庭や家の周辺でみる鳥の名くらい知っているよと、ひとり合点していたけれど、先日来、腹の部分が赤いあでやかな鳥が単独でいくどか庭木にスイと止まり飛ぶ姿をみるのにその鳥の名を知らず、ようやく昨日ネットで捜しあてジョウビタキであるらしいと了解した。名を知ることで少し安心。

f:id:kotiqsai:20170408121421j:plain

NAVERまとめより「【図鑑】人家付近でみられる野鳥の仲間 全19種類」 by ずかんづくりさん」がおおいに参考になった。家の庭で普通にみられる他の鳥たちのことも、生態などを知ることができる。また、職場(イオンモール新潟南)の外周部を巡る雑木林でみたことのあるちょっと大きめな羽根の赤茶色の鳥の名がツグミである(だろう)とも知る。ツグミのほうは庭では見てないなあ。

f:id:kotiqsai:20170408121440j:plain

ジョウビタキツグミと名のみ知ってはいるだけで、ようやく鳥の名と具体的な姿を一致さすことができ、それはとても嬉しいことだが、また昨晩はジャイアンツのコーチの名を同じようにWEB経由で知ることとなり、そちらも充分嬉しかった。昨年巨人の監督となった高橋由伸の隣にいつも居るユニフォーム姿、見たことあるようなないような知らない顔だと思ったけど、コーチの名など自然と知ることができるかなくらいでいた。井端とかニ岡はすぐ分かるけど。

昨夜の阪神vs.巨人、TV中継時に監督の隣の人物の背番号が映り、84という番号から捜しあてたなら元巨人捕手の村田善則だったとようやく昨年越しの疑問に解を得た。村田善か、村田真一がヘッドコーチだと知っていたけど、同時期の捕手だったのね、顔はやっぱ思い出せなかったけど。

f:id:kotiqsai:20170408121526j:plain

村田善則に関してのエピソードが「NAVERまとめ「【黄金時代を陰で支えた男】元巨人・村田善則選手…」by sakurannkaさん」に詳しく載っています。