公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

dancyu5月号 焼き鳥を食べに。

f:id:kotiqsai:20170407105039j:plain

[春にして焼き鳥を想う。春だから春巻と春雨が恋しいの?]と、表紙上部に記してあります。「ドライブイン鳥の奇跡」という第一特集がまあすばらしい。行く機会は絶対にないだろう佐賀県伊万里、田舎の繁盛店ルポがすてき。美味い物が目の前にあるような気分を感じた文章、画像だ。また焼き鳥の部位をイラストで教えてくれる「あの部位はどこだ?」ま、すてきな知識をいただき感謝だが“サインは部位”という駄洒落も好きだ。

f:id:kotiqsai:20170407105117j:plain

後半の特集で、新潟県三条でウコン栽培する老ファーマーと町おこしとのコラボ。まったく知らない話題でした。老ファーマー(89歳)の名が山崎一一(かずいち)さんって本名なんだろな、特集中で何度も使われてるけど、そんな名前はじめて知ったな、昔わたしのバイト先で七五三一(しめいち)さんというコックさんがいましたっけ。三条市の試みがうまくいくといいですね、でもdancyuでツバメコーヒーとか、わたしの知らない新潟県が紹介されるのって苦みを感じる嬉しさですねえ。ウコンの青く強情い葉がとても美しかった。