公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

亀田八景(仮称)より、無名の滝

現在の職場(イオンモール新潟南店)に勤務して9年余、通勤路の脇に滝があるのをいままで知らずに往復していました。先日、ちょっと脇道を通るとき横眼にチラとみえた。近づけば水の落ちる音もするが、ぜんぜん気づかぬものだなと興醒めを含む感慨がある、もちろん水量に増減はあるのだろうが。

農業用水路が亀田の田園地帯を集合離散しつつ縦横に走っており、高低差のある場所ではこうして滝にして水のルートを繋いでいるのだろう。

f:id:kotiqsai:20170331152350j:plain

f:id:kotiqsai:20170331152433j:plain

いつも通る農道の端の平地には農業用水路に関して案内看板があり、滝つぼに降りる階段もあったりと、知らぬはわたしばかりだったのかもしれない。

f:id:kotiqsai:20170331152522j:plain

毎日の通勤時にルートを一工夫すれば、今までとはまた違った風景が見つかるかもしれない、見つからないかもしれないがゆっくり気ままに仮称亀田八景(三十六景でも百景でもいいし)をみつけられたら嬉しいですね。mapもつけておきます…が、画像の加工が分かんないや、今後の課題です。

f:id:kotiqsai:20170401122056p:plain