
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

わが家の雪割草

ミスミソウというのが本名。「新潟県の草花」に認定されているそうですが、よく分かりません。一時ローカルニュースで、自生の雪割草の盗掘など言われたこともあり、もう絶滅危惧種なのかと思っていたら、5年くらい昔に本町市場でに小さな鉢で500円くらいで売っていて、俺も犯罪者の仲間入りかと思いつつ購入したのだが、いまではどこでも売っている。

鉢のままで表に置きっぱなし、一度だけ株わけをしただけで放っておくだけなのに、この季節になると花を咲かす。

f:id:kotiqsai:20170328134109j:plain

新潟県の植物園みたいな名の花舗で、雪割草の由来や育て方について丁寧に記してます。「中越植物園 山野草の育て方」、わたしもきっちり読みこんでおこう。