
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

創刊40周年「クロワッサン」

40th aniiversary特大号のクロワッサン946号購入。「食と命を見つめ続け、92歳辰巳芳子さんの伝言」という表紙の惹句に惹かれた。
辰巳浜子著、中公文庫の「料理歳時記」は「檀流クッキング」とともに、20代のわたしが見よう見まねで料理始めるときの指針となった。2代続く料理研究家として辰巳芳子さんは尊敬もしている。30年ほど前に保存食のテキストを購入しいろいろ試した、あれはも一度ほしい本だな。
特集は読み応えありました、レシピという範疇を越えた料理の作業工程を理解さす。牛すじ肉を下煮して脂を抜き肉とゼラチンを小分けし料理に使う。魚の骨を砕いて出汁をとる。それら「食」に対峙する態度など凄いですね─真似しないけど。
料理に関して、わりとページを割いていて森高千里のデザート教室とか、大原千鶴の鯛めしとか、楽しい企画多いです。
特集に「写仏」の手本とか、付録に墨絵のコースターとか、雑誌クロワッサンは中高年婦人がターゲットなのですね、今後も注目していきます。画像は付録の1997年5月創刊号復刻版と並んでます。

f:id:kotiqsai:20170329085701j:plain