
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

竹の皮が届く

今日からのお弁当が楽しみです。

でかい竹の皮が5枚入っていて、500円弱、1枚50円ですか。いいですね、自宅に竹林のある人は。タケノコに竹ざおに竹の皮まで商売になるのは嬉しいだろうな。

弥彦のスカイラインを通っていると笹の葉が一面に茂る斜面があって、ああ、あれでちまきとか、押し寿司用に摘んでいきたいなと、一瞬思うが車止める場所もないし、ハサミの1本も持ってないしで、そのまま駆け抜けるだけ。

まあ、山菜もそうなんだが無主のものなんて今この日本にはほぼなく、笹の葉だって竹の皮だって、勝手に持ってきてはいけないもので、こうしてきちんと商取引で手にいれなくてはいけない。

f:id:kotiqsai:20170328103707j:plain

ついでにもひとつ、まとめサイト「ゆるりとひじき速報」のスレ「好きな人から告白されたから試してみようと断ってみた」の最後のひとことに共感しました。

人生はつまんない事のオンパレードなんだから
期待しちゃだめだよ