
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

粕漬けの作り方

最初に安売りキュウリがありました。近所のスーパーで母が激安キュウリの広告に見入り、大量に購入してから、はてどうしようかと思案した。もう秋だしあんまりサラダもしないしね、浅漬けではあまり保たない。粕漬けの季節で酒粕を大量に売ってるじゃないですか、じゃあキュウリの粕漬け作ることになったが、2キロ買った粕漬けが、こんどは半分余ってしまう。

「粕漬けなら白瓜なんだけど、新潟じゃ売ってないしね…」そうね奈良漬けではあたりまえだし、新潟県でも上越中越ではわりと普通に売ってるのだが新潟市周辺では白瓜ってスーパーでも市場でも見ないんだなぁ。

そういう時のためのネット社会だ、さっそくネット通販で調べてみますとやっぱりありますAmazonで、九州は博多の組合で白瓜5キロ1500円、でもって送料1350円(チルドで送るのね)、さすがに3千円出して余った酒粕使うって変かなとは思ったけど、ここは勢い。5キロの白瓜購入したら、翌日には届きましたよゆうパック

f:id:kotiqsai:20150927162517j:plain

5キロは多いね、残った酒粕では全然足りない、ヘタと種を取り塩漬けしてから今度は再び酒粕を買いに行く。なんだか楽しい混乱でした。でもまあ美味しい粕漬けになればいいです。

f:id:kotiqsai:20150928070520j:plain