公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

海でクルミ拾い

f:id:kotiqsai:20150915104725j:plain

この季節、わが家のマイブームがクルミ拾い。日本海の浜まで出て砂浜をぽくぽく歩き打ち上げられたゴミの間に落ちている山グルミを拾う。わが家から車で30分くらい、越後七浦シーサイドラインで角田灯台を越えトンネルの先の五カ浜というところです。ウィンドサーフィンしている人がいるくらいで“誰もいない海”byトワエモアでした。

f:id:kotiqsai:20150915101510j:plain

そうだね1時間弱砂浜を歩くので、高齢の母にとってはちょっときつい運動かもしれないが、空気もいいし転んでも砂だし、実益ありだし、けっこうすてきな時間ではないかな。日本海側にもうちょっと台風の風とか吹けば(不謹慎だが)もっともっとクルミも転がっていたかもしれないが、まあなにしろ誰も拾わないらしく昨年からのクルミがいっぱいいっぱい落ちていました。

100個くらい拾って今日はお開き。もう少し市内寄りの越前浜、四ッ郷屋浜などにもクルミは流れ着く。表面に残る表皮を水で流し、フライパンで炒り、硬い殻を割って…などなど、食べるまでには時間もかかるが、野生の山グルミは味が濃くて美味しいです。

f:id:kotiqsai:20150915123237j:plain