公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

“ゴーヤー”と伸ばすのが沖縄風なのか

ゴーヤーちゃんぷるーを作ったわけですよ。

ご近所よりいろいろ野菜貰った中に巨大ゴーヤーが2本入っていて、でもわが家の食卓は非常に保守的で、グリーンカーテンでゴーヤを育てても、実った奴はオレンジに割れて種を取るだけで、食べたことはない。

大体“ニガ瓜”ですしね、苦いもの食べなくてもいいし。

f:id:kotiqsai:20150818174354j:plain

dancyu9月号「ちゃんんぷるー踊れ!」という特集、美味しいゴーヤちゃんぷるーの作り方が出ていて、うーむそういうことか、これなら美味そうとぐずる母を説得して作っちゃいました。

ゴーヤーをおいしく食べる方法は“わたと種を含む白い部分を徹底的にとる”ということ。でもってフライパンに並べた豆腐を卵でとじ、2段目にまたゴーヤーを卵でとじる“驚異の2層式”、雑誌のとおりに作ってみました。美味そうです…なんだけれどもやっぱりゴーヤーは思った以上に苦いのだ。

結局はゴーヤー外してただのトーフの卵とじがメインのおかずの寂しい夕食。dancyuあまり信じちゃいけないみたいだ。