
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

朝日新聞3連発

f:id:kotiqsai:20150131191022j:plain

朝日新聞1月30日12版18面【生活】 金曜掲載《働く》より「職場のホ・ン・ネ」

記事が投稿のままなのかは不明だが、元フルタイム清掃員の手記が載っていました。

嫌がらせに抗議 解雇

ビル清掃員のバイトをしていました。週6日、夜10時から翌朝6時までの勤務でしたが、最も不満だったのは、同じ職場で働く警備員から見下されていたことです。

複数の警備員から、たびたび嫌がらせを受けました。モップがけしていると前に立って邪魔したり、すれ違う際に技と肩をぶつけてきたり。年下の警備員に怒鳴られるのはしょっちゅうです。先日、あまりにひどいので警備員に抗議したところ、清掃会社を懲戒解雇されました。清掃員の立場は弱いのです。 (東京都 50代男性)

フルタイムで一晩中の清掃作業とか、そのくせ洗浄機じゃないのかなとか、突込みどころはあるにせよ、いじめで仕事を奪われるのはつらいですね。トラブルメーカーと捉えられたとかはあるかもしれないが、懲戒解雇ってないだろとは思ったけれど、警備会社の下請けで入る清掃会社だとまあこうなっちゃうのかな。