公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

誕生花のことなど

f:id:kotiqsai:20150108132755j:plain

 

早朝4時半に起床し5時過ぎに仕事に出かける日課。起きてラジオのスイッチ入れると「ラジオ深夜便」の最終コーナーくらいで、老人の自慢話みたいなのはあまり聴きたくはないのだが歯磨きなどして聞き流してます。

番組終了直前に「誕生日の花」というコラムみたいな一時があり、数年前までは花の名を紹介後、花や季節にちなんだ短歌や俳句を紹介していた。現在はそういうのなくなり植物に趣味を持つキャスター(須磨さんとか明石さんとか)だと蘊蓄とか語るけど、スルーするパーソナリティもいたりして、まあほんの時間つぶしみたいなコーナー。

でもまあ、母と「今日の花はなんだった…」とか「聞いたことない植物だね…」など、いいあったりしていて、たまたま一昨年暮れ書店で「NHKラジオ深夜便 誕生日の花カレンダー」をみつけ、まあいいんじゃないかなと購入した。こういうのって沈思というか黙然というか、トイレに貼っておくといろいろ捗るのではとそれなりにいい考えだったが、ひとつひとつの花の絵も小さく情報量も思いのほか少なく、欲求不満もありました。

年が代わり、また同じカレンダー購入するのもなんだか無駄な気がして「いっそどこぞのサイトから印刷して日々貼り替えたらいいのでは…」と昨年末に考えたのですが、作業はじめた途端に途方に暮れる。

「季節の花 300」というホームページ 誕生日の花

http://www.hana300.com/aatanjyo.html

1日 ウメ 7日 セリ

「366日の誕生花 花言葉

http://www.geocities.jp/plutoy2001/birthday.htm

1日 マツ 7日 セリ

「FFJ今日の誕生花

http://www.ffj.jp/

1日 ツバキ 7日 エリシムム 蝦夷すずしろ

「誕生日占い」というホームページ 誕生花花言葉

http://www.birthdaycolors.jp/flowers/

1日 フクジュソウ 7日 蝦夷(すずしろ)と書いてあるが上のエリシムムのことか

「366日・誕生花の辞典」

http://www.366flower.net/

1日 フクジュソウ 7日 白いチューリップ

誕生花花言葉辞典」

http://www.flower366.com/

1日 プリムラ・ジュリアン 7日 ウメ

 

 

ホームページ調べても調べても、オフィシャルな誕生花というものが存在しないということしか分かりませんでした。NHKのカレンダーでは1日はマツ、7日はハコベで調べたサイトのどことも一致しないし。そういう“ずれ”を記した(×日はナニとナニとナニが誕生花みたいに紹介した)ページもあったし、なんだか収斂しそうになさそうでした。

困りはしたがまあいいさ、わたし的にはNHKという権力を信頼することにして、現在日めくり誕生花をトイレに飾る作業を実施中です。NHKよ頑張って誕生花の天下統一を果たしてくださいな。

f:id:kotiqsai:20150108132831j:plain