公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

ハッピートレイン

f:id:kotiqsai:20141227183807p:plain

NHKBS3で月末木曜に放送している「てつたび」のファンで、あの中井精也というキャラクターがよいですね、他の媒体でも活躍中だそうですが今年4月にNHKで初めてわたしは知りました。なのにファンというわりにはなかなか番組にたどりつけず、月一月末というお約束をようやく知ったという顛末。

TARAKOさんがナレーターで鉄道ファン開拓みたいな番組も同時間であったりして「あれまた外れた」みたいに運任せでいままで見ていました。

挿入歌「ハッピートレイン」のリズムがわりと心地よくて検索してみたら中井精也の公式ブログ「1日1鉄!」iTunesにあるよと記されていて(10月の記事だ)、フーンと思って購入しました。彩さんというシンガーソングライターだそうで声の質が明瞭で澄んでいてすてきです。

※-(30分後)YouTubeで検索したけど、音楽(も中井精也のすてきな笑顔も)が発見できなかったのでまた試行錯誤しつつおぼつかない手でアップロードさせました。


彩 Happy Train SLバージョン - YouTube

シンガーソングライターの彩さんに関するいくつかは「てつたび」ホームページに載っていましたのでそちらを貼っておきます。

 ♪テーマ曲・挿入曲 

彩(AYA)
3歳からピアノ、7歳から作曲を学ぶ。幼い頃から大好きだったミュージカルに関わる仕事を目 指して洗足学園音楽大学に入学。そこで出会った恩師で作曲家の渡辺俊幸氏の、“作曲家は、常 に魅力的なメロディを書かかなければならない”との教えから、歌物の作曲を始める。大学卒業 と同時に湘南を中心にライブ活動を始め、『NHKみんなのうた』2013年放送の“七つの海 “がソロとしてのデビュー作となる。

f:id:kotiqsai:20141227184807p:plain