読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

無料ソフト

まあなかなかスボラなわたしで、PC購入時におまけで入っていた年賀状作成ソフト(「筆ぐるめ」だったか)を数年使いこなしてきたのだけれど、先日起動さそうとするとどうもいろいろ不具合が出ちゃって、ついでに住所録までどこか遠くに飛んでいってしまい、ああ残念だなバックアップって大切なのよねと、もう幾度目かの後悔です…えと大切な方々の住所も消えちゃったぜ。

でもって心機一転です、500円出せば年賀状作成ソフトなぞいっぱい売っているのに、こういう時に根がケチなものでフリーソフトはないかしらと物色していて見つけたのが日本郵政の「はがきデザインキット」です。

f:id:kotiqsai:20141222170901p:plain

まあでも、年賀状を印刷し終えてさっきポストに出してからいうのもなんだが、無料っていうのはいろいろ問題もありますなあ。わたしのようなPC素人では荷が重かったりもした。プレビュー機能がないのかプリンタと相性が悪いのか、暗中模索でウロウロどうにか10数枚の印刷を終える。来年は500円出したほうがよさそう。