公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

北海道土産は定番「六花亭」

どうも当人はちっとも遠出せず、自宅と職場を往復するだけの悲しい人生で、なかなかブログを更新できず、こうして時々のいただき物をアップするしかないんだなあ。

f:id:kotiqsai:20140908163644j:plain

姪一家が赤ちゃん連れて先月は静岡の旦那の実家へ、このたびは姪の父の実家である北海道へ里帰り。お土産何がいいといわれ迷わず母もわたしも六花亭のお菓子をリクエストです。定番の他に中央あたりは“毎月のお菓子”というらしく北海道のお店でしか買えない限定品ですね。さつま芋が原料の「ポテトパイ」とかお月見にあわせた「名月」は見た目「萩の月」なのに餡が枝豆産か、敬老の日に多分大量発注されるのだろう「長生」というあんころモチは賞味期限が2日くらいで、さすがに本州まで売りにこれない。

あれこれつまみ食いしつつ、いつもながらに北海道のお菓子のレベルの高さに酔いしれました。通販サイトも充実している六花亭ですが送料けっこう高くつくので、こうして知人が北海道いった時の楽しみに待つ方が嬉しかったりだね。