公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

静岡名物

姪一家が、ご主人の故郷の静岡県に(袋井だかそのへん)里帰りして、数日前に帰ってきたときのお土産の一部です、あっこのほかにもお茶いただきました。

f:id:kotiqsai:20140827165658j:plain

大砂丘は「たこまん」というなんか変な名前のお菓子屋さん(ホームページはこちら)で作っているブッセ。でもまあブッセもたこまんも味はいいです。わさび漬のうしろが黒はんぺんで、ああ、こういう美味が食べたい時に食べられるようになったのが、なにより長生きして(60歳前だけど)よかったわいと実感する時ですね。

姪一家からは幾度もいただいていて、おでんの素というのか牛筋のいっぱい入った黒く脂っこいツユもらって一緒にはんぺん入れたこともあるし、フライ用のはんぺんも貰ったね、あれも美味かった。自作ページはこちらに…って作れるのかしら。