公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

書皮協の中西さん

NHKテレビ「熱中時間」に出演し「書皮友好協会(書皮協)」の活動を紹介した中西晴代さんですので「実名ジョウトウ」でしょうか。静岡在住の彼女から多くの文庫チラシを先日いただきました。

f:id:kotiqsai:20140224125947j:plain

1980年代の講談社学術文庫チラシや岩波の新書・文庫に入るチラシ、あと光文社古典新訳文庫などちょっとハイソというか中西さんの手紙によると「…新刊本受け入れ担当の同僚が撮っておいてくれますけれども硬い本ばかりで新潮文庫のような本が少なくて石丸さんのコレクションに合うかどうか…」だそうです。わたしも講談社文芸文庫欲しいのよ、でも買えないのよあの薄さで他の文庫3冊分の価格でしょ。

まあでも昨年4月以降、新刊文庫チラシの蒐集を諦めちゃったわたしとしてはこういう拾遺というか落ち穂拾い的ないただき物はとてもうれしいです。お手紙には昨年開催できなかった書皮協の全国大会が7月開催されると記してありました。ま、ちょっと遠いところから書皮協のみなさまのご活躍をお祈りさせていただきます。このたびはどうもありがとうございました、中西さま。