
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

残った90冊

ひさしぶりのブログ更新。

老母と二人暮らしのわが家に、来週姪一家(姪とその旦那と生後4か月の赤子)が引っ越ししてくる。まあいろいろあるみたいだが「築40年近いあばら家でよろしければどうぞ」と申し上げた。母が不整脈で倒れて以来、隣の部屋で生活するようになり2階などほとんど使っていなかったので、部屋など空いていたしね。

まあでも空いていたとはいえ物置というか不用品の置き場になり果てており、姪一家に貸し出すならばその不用品を片付けねばならず、昨年暮れくらいから一生懸命その作業しておりました。きれいに片付いたよ、ふた部屋からっぽの状態で新しい住民の到来をお待ちできます。

無駄なものの最たるものがわたしの書籍などで、もうほとんど処分してしまい残った文庫が小さな箱の90冊だけ。本当はもっと淘汰できそうなのだがそこまでするのも忍びなくてさ。

f:id:kotiqsai:20140205181218j:plain