公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

早朝だけにみえる風景

f:id:kotiqsai:20131005054036j:plain

毎年恒例のカボチャ大王なんだけど、今年は効果音とコウモリの飛ぶ姿がないぞ残念。

ハローウィンの仮装大会は先週日曜にモール内の英語学校主催で行われたし…ってことはほぼ、宗教的催事の意味合いはないのだ、ニッポン国。えと、夏休み過ぎの9月初旬からお菓子だとかハローウィン仕立てですし、なんなんなのかなこの流通度。

イースターとかほとんどだれも祝いもしないし、あとわたしが大学生時代までバレンタインデーもほとんど無視されていた。だからまあそういう祝祭ってのはとても気まぐれで、人々が熱狂しちゃったりする日なのだろうな。