
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

「東北ダイケン」の変遷

2005年6月にわたしは東北ダイケンという清掃会社に入り、ジャスコ新潟東店の清掃パート職を得た。そのころ東北ダイケンはイオングループの隆盛に便乗し、その年4月にオープンした新発田店の清掃業務を受注し、またその後新規オープンした浦和店・高崎店の仕事も請け負い、また新潟店(現青山店、改装前)の仕事を引き継ぐなど、イオングループとの連携で順風満帆だったのではないか。2007年秋に新潟南店がオープン、こちらの仕事もダイケンが受注し、外周の男性業務員が不足でわたしも応援に駆り出された…というあたりでちょっと風向きが変わったんだよね。

翌08年5月にわたしの原籍である新潟東店で変化が。清掃の契約が解除された。ダイケンの社員2名と希望するパートさん全員はイオンディライト(イオンの設備関連子会社)に再雇用となり、わたしだけが応援中の南店に移った。09年前後にイオン自身が大赤字になり(ワオンとかイオンバンクとかの影響?)経費節減の大嵐が襲ったせいもあるでしょう。それ以降ダイケンはイオングループからの撤退が相次ぐことになり、このたびは新潟南店と高崎店の請け負いが解除されちゃった。

はじめに勤めた新潟東店の控室、壁に掲げてあった職場目標。勤務開始前におばちゃんたちと唱和しました。

f:id:kotiqsai:20060820081421j:plain