
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

蒲原に住んでる

f:id:kotiqsai:20130730121603j:plain

 

非常に蒸してます、新潟。でも大雨洪水警報は解除されたみたいでやっと梅雨明けか。蒸し暑いけどいままで新潟はほとんど30℃以上になることはなく、グンマーや東海地方のような猛暑は経験してません。そういえば今年、ソーメン食ってないな。

稲も穂を持ち、農村的には猛暑も必要なのかもしれない。画像は通勤路に唯一ある蒲の一群。農家の人がちょこっと植えているのか、生け花の素材でもあるが田んぼの傍の蒲はけっこうワイルド。蒲原郡に住む身としてもっと蒲の穂を見てもいいような気もする。

田舎者だけが知る喜びですが、この蒲の穂、晩秋頃に手で触れるとほわほわほわってタンポポの綿毛の数十倍規模で溢れまくるんだよね、その頃まで生えていたらお遊びにチャレンジしようか。

f:id:kotiqsai:20130730121630j:plain