
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

ニラ畑

新車に関しては、徐々に慣れつつあるというあたり。アイドリングストップ機能がでも何だかよく分からない。本当にエンジンがストップしちゃい、アクセル踏むとプリプリプリとエンジンが掛かるわけでいくら地球と燃費に優しいとはいえ点火プラグとかどうなっちゃうんだろうか。

f:id:kotiqsai:20130714154428j:plain

5月初めにプランターに種まきしたニラが2ヵ月半でまあまあ立派になってきたので、いよいよ庭の隅に直植えする。全国各地は灼熱地獄のようだが新潟県はまだ梅雨の最中で、庭仕事にはよい季節が続いている。とはいえ昨年までは庭での作業は母の管轄、わたしは水やり・消毒・あとは母の指示で切ったり刈ったり片づけたり。それが今年はいろいろあってわたしの仕事に。

花の苗など購入してみても、なかなかコストパフォーマンスを得られなかったり、伸びた木の枝などどこまで切っていいのか分からなかったり。まあニラは植えとけば勝手に伸びていくそうですので、安心してます。ただし余った若苗を湯がいておひたしにしたんだけれど堅いなうまみが少ないな。たぶん肥料などの問題なんだろうけど、そこまで分からんし。

f:id:kotiqsai:20130714181243j:plain