公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

折り紙

f:id:kotiqsai:20130628195150j:plain「母のリハビリも兼ねて…」というとなにかわたしが偉そうに見えるか、季節のうつろいとか装いとかいろいろ感じようかと、七夕飾りでも作ってみようかと折り紙を買って帰る。幸い我が家の庭には毎年幾本か笹が生えるし。

折り紙など子供の遊びと侮ってもいられない、覚えちゃいないんだよね、簡単な“奴さん”とかももう苦行でどうにも形にならずに何枚も折り紙を無駄にする。まだ七夕には遠いので笹に飾るのは前夜にでもするか、もう少し器用に繊細に仕上げたいなあ…ああだったらそれをお祈りの短冊に記すか。