公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

パルセータ

f:id:kotiqsai:20130617064930j:plain

 

土曜の朝から昨日まで騒動が続き、無駄に走り回らされちゃったぜ。職場の洗濯機の洗濯槽が廻っていないらしく汚れが落ちずに洗剤もべっとり残る。わが社の…というか日本中の清掃現場で使用されてる…洗濯機はまあなんだな、1年に1度はそういう故障を起こしていたので、こちらも慣れている。
「パルセータだな、いつものだよ」
いつものなんだが、このたびはちょっと早すぎる。今年3月に以前使っていたサンヨー製の洗濯機から後継機というのかハイアール、アクアブランドの洗濯機に交換したばかりなのよ。サンヨー製は年に一度の故障、パルセータ交換だったのにこのたびは3か月だぜ、そのへんの機微どうなってんのかはサービスとうちの社員とで侃々諤々あるかもしれないけど。

「どうなってんのよ、まだ買って3カ月だぜ」

「タイチョプタイチョプ、ゼンゼンタイチョプよ、ほれここ交換でもうタイチョプよ」

「保証期間内なんだろうな」

「シャチョさんきびしな、ワタシとアナタ、ゼンゼントモタチ、もうタイチョプよ」

まあしかしこういう機械というのはきちんと分かっていて土曜の朝に壊れてくれちゃうんだよね、ショッピングモールの反対側にある協力企業の洗濯機を一時使わせてもらうことはできたが、いちいち行ったり来たりで往復15分とか時間がかかり無駄に疲れてしまいましたとさ。昨日中にサービスくることになってたけれど、わたしがいる間はこなかったな、いまどんなだかは不明です。