
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

虫歯予防啓発ポスター

f:id:kotiqsai:20130608101502j:plain

清掃勤務先の巨大ショッピングモール、中央通路で「虫歯予防啓発ポスター展」を開いていて、まあこういうのってむかしから、パターンがおんなじで口の中にバイキンマンみたいのが鶴嘴を持ってるみたいなの。

わたしも同様のを描いた記憶があるが、どこかに飾られた記憶はないなあ。虫歯ってのはpHの問題で酸性になると歯が溶けちゃうわけで、バイキンマンより塩酸の入った理科室の瓶を描いた方が理にかなっているのではないか。50年も同一のパターンで啓発しているあたりに、なんだか虫歯が減らない問題の本質もあるかもしれない…なんちゃって。