
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

首の痛みはまだ続く

クモの巣とりは先週の土曜日だったけど、翌日曜の公休を挟んだ本日月曜になっても首の周囲が痛みっぱなしだ。ラジオ体操の“首を回す”あれをやろうとすると、そのまま頭全体がポロリと後ろに落下しそうだ。

まあでもさわってみると首の前後の筋肉が凝っているだけだと分かり、いやあ鍛えてないからこんな痛みなのかとやっぱり少し悲しくなる。

清掃会社でも、クモの巣とり専門業者もいるだろう(?)し、そんなところの新人さんははじめは地獄のような泣きの作業で、毎日々々首が痛くて泣いてるうちにあーら不思議頸部の筋肉がぐんぐん太くなって90度以上首を倒したまま作業没頭できるのかもしれない…けどまあわたしには無理かな。2年前まではそれほど苦痛でなくできたのだから、やっぱりこれも加齢による身体能力の衰えなのだろう。

可哀そうな石丸くんの近影を貼っておくね。

f:id:kotiqsai:20130603193619j:plain