公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

秋田の餅米という名の菓子

秋田駅前の西武デパート、なんだか分裂しているみたいで全体像が分からなかった。片方の地下にガーデンズが入っているがセブンアンドアイのPB商品ばかりが並んでいて、もう片方の地下もレストラン街・食品街があってちょっと分かんない。

でもって、ガーデンズではない方に秋田の郷土の銘産が並ぶコーナー(というかショップか)があり、高級うどんやお酒などいろいろ並んでいる中で薄焼きせんべいをみつける。

「秋田の餅米」というお菓子なんだが、あまりに一般名詞なお名前で呆れたけれど、まあ見た目はとても素晴らしく、ビニールのプチプチで包んでもらって420円とはリーズナブルだと嬉しかったが、食べてみたらほとんど無味でガクッとなりました。煎餅の裏面に「美味しい食べ方」が記してある。

このままでも十分おいしいせんべいですが、練あん又は蜂蜜などをサンドにすれば一層美味しくいただけます。マヨネーズ・ソースなどスナック風の食べ方もあります。

蜂蜜ねえ…ソースねえ…。日和ってリンゴジャムを薄く塗りそのままいただけば、まあ思ったよりもおいしく食べられた。こんどはほかの人にも買ってきてあげよう。

f:id:kotiqsai:20130527193424j:plain