公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

暑い日には寺山修司なんですね

血と麦がわれらの理由工場にて負いたる傷を野に癒しつつ 母よわがある日の日記寝室に薄暮の蝶を閉じ込めしこと 北一輝その読みさしのページ閉じ十七歳の山河をも閉ず 角川文庫「寺山修司青春歌集」より。昭和47年に文庫化されてますね、わたしは大学に入ってか…

まだまだチャンスはあるはずだから

こちらのブログを時々閲覧してくれている知人から「石丸は懐メロ好きだから…」とLINEが来て、西郷輝彦とかスリーファンキーズとかのことかしらと問うと、レベッカやレッドウォーリアスの話題を振ってきた。そうかもう皆懐メロなんか。 J-WAVEとかカウントダウ…

いろいろ職場でのこと

昨日は土用の丑の日、クリーンレディさんでうなぎ弁当をデリカさんで予約して、予約したこと忘れて当日公休した人が出た。午後6時ころ控室にいた同僚のおばさんから困惑気味の電話を貰い、デリカさんに会いに行く。うなぎ弁当を持って“なんとかしてくれ!”と…

梅干しとかカボチャとか

我が家の梅干し、土用干し中です庭に立てばいい香りが漂う。当分暑い日が続くが梅干し(あとかんぴょうとかゼンマイその他)漬けてる皆さんには良い天気。美味くなるでしょ、梅酢に戻したら今度ははじかみ生姜探して紅生姜もつけなきゃと母もウキウキです。 …

ダンロップ 極うすニトリル手袋

トイレ清掃時その他で個人的に常備しているディスポーサブルのプラスティック手袋。いろいろ使ってみてこちらNS470に行きつく。本当は作業に必要なこんなの会社で購入してほしいが、いやいや会社がとなると最廉価版しか用意しないし結局私物で自分に似合った…

PE'Z 新しい日々

嬉しかった、なんかとてもすてきなメロディをNHKラジオで聴きました、一昨日17日火曜の午前8時半ころNHKラジオすっぴんで“子育てカフェ”というコーナー後に交通情報にあわせてかかる音楽に「えっ!あれあれ?なにこれ?」と寝惚け気味だったが反応。終了後に…

野菜をたくさんいただきました

職場のクリーンおばさん兼業農家で、まあこの時期農産物はたくさん採れるんでしょうが、それにしても米袋に一つ昨日職場駐車場でいただき、昨夜仕事終えてドッサリ家に持ってきました。 ジャガイモ玉ねぎ人参カボチャ胡瓜にナスに枝豆まで入っていたな、今朝…

時々2ちゃんまとめ

2ちゃんまとめガールズVIPまとめより「麻原彰晃が経営するお弁当屋さんwww」麻原死刑記念スレです。オウム真理教の勃興から事件壊滅まで都内に住んでたけどテレビにあまり接しない暮らし(元嫁はドラマは好きでもワイドショーとかほぼ見なかった)で、総選…

そういゃ以前もおんなしだった

こちらのブログをはじめたのが2013年で、その年にイオン清掃の仕事が旧社から環境整備に移行し、わたしを含め社員パートはそちらに移行。旧社東北ダイケンが撤退したのが8月末で、そのとき壊れかけた機材を運ぶ手伝いをし、画像はその際のブログ。 手前が660…

ハンディクリーナーまた壊れる

昨日作業中、わたしが壊した…っていうかクリーナー使用中にモーター音が強弱高低音を奏ではじめ「あっ、危ないな」って感じてから全然動かなくなるまで5分もなかったか。接続がいかれた可能性もあるが経験則からはモーターの寿命だろうな。開いてみても分かん…

全国的な猛暑

新潟も暑いわい、作業で表に出ればあっという間に汗が噴き出す。湿度は低いので身体がネットリとかはないけど本当に熱中症になんないかと心配でした。 今日は先週と同じ週末増員で店内飛び回りゴミやリサイクル集めやキウイ試食会場周辺で汚れた床のモップか…

尊大でぶっきらぼうでもすし職人は

今月号のdancyu「夏の鮨」。トップが高知の田舎寿司って特集でなんかまぬけな色があほっぽくのっけでド肝を抜かれた、でも茗荷のすしは美味しそうでした。なんかそうとう大昔にNHK今日の料理で朝汐大ちゃん(現高砂親方)ゲストで関取の地元料理紹介といい壮大…

今日は麦茶の安売り

仏間に布団敷いて寝ているわたしですが、寝るまえがぶがぶビール飲むせいで深夜に喉が渇くので布団脇の座卓に麦茶の500mlペットを置いとくと朝には空になっている。近所のスーパーで2リットルペットの安売りをチラシでみつけるととことこ買いに行ってくる。…

試練を与えようではないか

昨日ほぼ1日がかりで作成した勤務予定表だが、校正してるといろいろ齟齬が見つかり胃をキリキリさせつつパッチ当てたり「公」の文字を右往左往させたり、もう無理だとなれば勤務中の人にメールを送ったりで、毎度ですが嫌になっちゃう。ビール飲まずに勤務予…

GIGAMAXを購入

スーパー店内で目に入った瞬間、魅入ってしまうというかくぎづけというかまあ誰にとってもそういうものってあるわけで「猫に小判」いや間違い「猫にマタタビ」だわ?そんな感じでぺヤングGIGAMAXがわたしを虜にした。はじめてみたのは勤め先イオンで虜にはなった…

折々のことば-お便所編

小学生の子供たちが安心してトイレを借りることができる、その安心感こそが地域の書店の役割なのかもしれません。 岩楯幸雄 本日7月10日の朝日新聞一面の鷲田清一編「折々のことば」より、今年閉店した書店の店主が記した「幸福書房の四十年、ピカピカの本屋で…

やべーあと30分

せっかくブログが1年無欠勤の円環状態寸前なのにもう今日が終わりかけてる。まあでも素敵な雲の画像あるもん気にせず文章は付け足しみたいなもんです。 いい天気だったので今日は清掃の洗濯物を荷受け場の脇に干してきた(その画像はないか)。 以前にも試し…

フォークリフトが公道を走る

一旦帰宅し、飯食って一休みしてあと30分でまた出てかなきゃなんない。帰ってきて喉が渇いてたのでオールフリー開けたつもりが、間違えて缶ビール開けたの気付かず一口飲んでビックリ、2時間半ではアルコール抜けないだろうとラップして帰ってから飲みます……

今日から変則、もうじき薬がなくなるし

正午から午後6時まで週末増員で、一旦帰宅後10時から閉店後作業。明日がつらくて午前9時からポスター交換、昨日記したが新人さんと一緒の仕事で午後4時から平日のフードコート業務で、仕事は楽でも夜勤明けで13時間拘束はさすがにやっちゃいけない高プロ案件…

裏口入学はひどいわ

文部科学省の科学技術・学術政策局長佐野太容疑者が受託収賄の疑いで地検特捜に逮捕されたのは7月4日。まあ近頃の官僚の不正関連、わたしのブログで佐川理財局長・福田事務次官に関してまあ擁護みたいな発言をしている。低能なトップに右顧左眄した忠実な官…

なぜ遡れないのか?

新新責さんが7月2日から入社、4日は痛恨でテナント定期清掃関連の“鍵の受け渡し”とか教えなきゃなんないのを忘れてしまった。まあでも実は社員かH氏賞氏が教えることなんだけど、でも彼らができてないってことを見抜けなかったわたしも間抜けだった、あんと…

肌寒くて深夜に綿毛布をごそごそ引っ張り出す

どうなってんだか変な天気だ。もちろん豪雨で氾濫とかの地方ではないのでまあ助かって入るけど、急の気温変化で体調管理が難しい、エアリズムの下着の上になに着ようか真剣に悩むぜ、どうせ低気圧が去ればまた一昨日並みの30℃以上の真夏日に戻るんだろうし、…

空白の7月21日

昨年3月中旬から日々更新を心がけてるこちらのブログだが、昨年7月20日と22日の間に欠落があり、あと2週でようやくその欠落を埋めブログが円環になる。20日の記事はわが家の2階で見つけた10年昔の新聞記事ネタでよく覚えてはいるが、どうして1日空いちゃっ…

激動の30分でした

激しくきっつい怒涛の30分でしたので、本来しなくちゃいけなかったことはもう後回しでまあでもそれはそれで仕方なかったか。 昨日午後9時30分少し前:閉店後作業者1名から電話で「今残業中で仕事に入れない」との連絡あり、ほとんどの人は責任感の持ち主ででき…

連休終わり、今日仕事で明日公休

2日間ビールたくさん飲んで、眠くなったら横になりだらだら、サッカーワールドカップも観なかったし買い物にも行かなかったし、庭に水撒いたのとあとは食パン屋に行ったくらいか。 だらだらしすぎたせいで昨晩プロ野球巨人戦終了後に寝ようか…ってのに目がさ…

音楽関連2ちゃんいくつか

2ちゃん(音楽関連)まとめもんてぃ・ぱいそんより元祖和製パンク「亜無亜奇異」18年ぶりにCDをリリース「意外に当時と変わんない」、アナーキーで検索するとヒップホップの人が先に出ちゃってなんなんだけど、わたしどもの世代ですとスターリンとアナーキーがパ…

昨日の反省点

ひどく疲れた7月1日日曜日でした。ボーナスシーズンとかはあるのだがそれ以前の構造的なバルネラビリティが顕在しただけか、午後4時からのフードコート遅番午後10時まででその後翌2日午前1時までの閉店後作業で万歩計は2日跨ぎで2万4千歩だぜ、ずっと小走り…

乃が美の食パンが近所にできた

ちょっとお高いがバカ美味い食パンの店が近所にできたと、2週間前くらいに妹から聞いた。教えるくらいなら持ってきてくれればいいのにそういう儀礼は無しで、代わりに知人宅にお土産に持っていったら「食パンなんて持ってこなくてもいいのに…」とひんしゅく気…

悪夢でっせ

夢の中でまで仕事をしていた。きつい仕事でヒーヒーってだけならまあ仕方ないが、今朝方の悪夢では、夜番の面々が「ああねむい、つらい」と仕事前に座り込んだり、愚痴をこぼしたりしている。本当の作業で愚痴や泣き言をわたしに向けて発するということはなく…

くっきりな一日

空気がクリアだったのか、イオンの屋上カート押しながら作業してたらなんだか遠くの山の稜線までくっきり見えてたけど、午後になってから急な落雷と大雨もあり、いやはや日本海側の天候って分からないものですね。 今日は日勤と週末増員兼ねていて、弁当食う…