公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

オールフリーの日々

一昨日、職場PC宛メールで健康診断の期日が今日20日から月末まで、責任者が割り振りをとあって、まだわたしは何時になるか不明だけれどその夜よりアルコールを身体から抜くこととした。 今月初旬に、抗コレステロール剤を貰いに行くときも血液検査あるかもね…

北信越高校野球ラジオ中継アナウンサーがへたっぴ過ぎて

本日、NHKラジオ第一で午前10時から準々決勝第1第2試合を生中継。ガレージシャンソンショーとのセッション中だったダイアモンドユカイの「すっぴん!」はブツンと切れてNHKスポーツ中継のテーマが流れる、何てこったい。 今日明日で準々決勝各2試合づつ、で…

53歳カバノー氏、高校生時代の悪行がバレる…って

www.nikkei.com 高校生時代の悪行っていっても、まあ未遂なんだしそりゃ相手の元少女にとっては生涯のトラウマとしても、なんっつうかあまりに痛くて悲しく記事読んだ当方もとてもダウナーな気分になった。 そんなカバノー氏を任命したのはあのトランプさん…

中澤卓也

ameblo.jp 歌手である当人のブログにさっそく昨日のイベントの模様が記されているのでURL貼っておきます。モール事務所のスタッフも記念撮影に参加してます。わたしは昨日正午から清掃作業に入ったけど、ほぼわたしの作業中コンサートとその後の撮影会が行わ…

セクハラ蔓延

NP作業を統括している仮称責任者さん、コードネームはMR coldwaterさんから仕事後にまたしても遅番さんのセクハラ関連の不祥事をレクチャーされる。 現在のところ親愛の情のボディタッチくらいだそうだが被害者の女性から相談をMR coldwater氏は受けたそうで…

年金70歳ってか…

digital.asahi.com 現在も繰り下げを希望すればそれなりの対応ができるそうで70歳からに繰り下げれば受け取る金額が4割増えるそうだbyシニアガイド…って繰り下げを申し出た人は全体の1パーセント強だとか、そりゃ寿命なんて分からんもんね。 でもって総裁選…

谷中なんていっちゃうと意味も違うか

2ちゃんまとめゴールデンタイムズ「鶯谷駅で降りるワイ『…』周りの乗客『あっ…』」でいろいろ学ぶ。そっかわたしは吉原歓楽街自体を知らない。鷲神社とか山谷とか三ノ輪とか下町ディープな散歩コースはいろいろお得意だったが色町探訪はいろいろ不得手だった…

勤務予定、またまた難航する

昨日作業前に、女性パートさんから「ごめん」と追加希望休土曜2日曜1が届き、まあなんともうしましょうか(by小西得郎)…あれですねも一つの仕事のシフトが急に入ったんでしょうが昨晩帰宅後PC立ちあげ呻吟しました。 あと29日が遅番飲み会の予定なんだが当日…

ほぼ日刊ということでいこう

昨夜、10月度の勤務予定、骨格が完成しやれやれとなりTVではヤクルトが畳みかける攻撃中で、なんか達成感に包まれっぽくテンションが上がり缶ビールもう1本あけてしまってちょっとタガが外れた。 勤務予定表のおさらいしてる最中にもう眠たくなりbs1の中…

一年後のstresscheck

昨年は新潟管内で一番遅くて叱られたので、このたびは用紙もらってすぐにチェック行いました。昨年はけっこう仕事面ではささくれだっていたのにストレスなしですって簡単に片づけられたしなあ…あれま今年も○評価をいただきました。 職場での不協和音に関し“…

延長コードを買いに行かないと

まあいろいろ職場の機材がナンでして、あまり喋りすぎて本社だのに届くと困る…というほどでもなくて先日(8月の営業所会議の日程に合わせ)新社長が南店に顔を出し、機材がどうなってんのか聞いてきて、全てを語れば(語ってよければ語りたいが)いろいろ各…

岩崎太整プロデュース ピエール中野ソロアルバム「Chaotic Vibes Orchestra」

昨日エントリで岩崎太整のホームページを見に行った。映画やゲームの音楽がメインの人みたい…まあわたしが知らなくても仕方ないか、わたしのとこまで届く要素がいろいろ少ない。ブログもあったがなんだか年に1エントリくらいでページ遡れば映画「風立ちぬ」…

エアチェック

5日の当ブログで大友良英が紹介していた岩崎太整作曲のドラマテーマ曲「WonderWall」を数時間かけてYouTubeにアップしました、なんとか今後はNHK番組を録音・公開する術を理解したのか、一応手順を記しておこう。利用したソフトは「Apowersoft」という録音サ…

妹はお祖母さん

彼女の長女長男ともに結婚し子供が生まれ、まあわたし的にも血が受け継がれる状況でして慶賀にたえない。現在横浜市役所勤務のわたしの甥は一昨年長女を授かったが、まあいろいろあってわたしも母も赤ちゃんと対面していない。10月の末に我が一族として母の…

すっぴん!今日のゲストはミュージックスクラップ大友良英でした

ミュージックスクラップ再開すればいいのにね、大友良英のホームページを貼っておきます。今日の最初にかかった音楽、ドラマの主題曲との紹介しているのを朝食食べながら気にせず聞いてたらなんかすごく重厚でメロディアスな素敵なサウンド、なんとこれ大友…

NHKラジオすっぴん!再開

今週からの再開だが、昨日は防災の日スペシャルだったので本日から。どうしてもこの番組を聴きたいのでなく、先週までの「子ども電話相談室」が猛烈に嫌なのです、聴きたくないのです。あれなんとかなんないのかな?せめて生番組でなくせないか編集して情報…

はてなダイアリー終了だそうです

staff.hatenablog.com ダイアリーが趣味の読書&チラシ発表の場に特化したせいで(それ以前の記事を新潟日報に叱られ削除して臆病になった)、日常備忘録としてブログを使い始めたがはじめの頃はダイアリー中心時々ブログだったし、目を悪くして読書量が極端…

罠はあちこち仕掛けられてる

2ちゃんまとめIT速報より【悲報】出会い系アプリ「タップル」のユーザーが大量に釣られてしまいトレンド入りです。こんなふうに晒されちゃっては悲惨で、バカにもできず悲しくなります。釣ったのはYouTuberの××。まとめからtwitterに飛べます、そういう系の…

鹿児島の叔父から

午前7時に電話があった「ニュースで新潟の大雨言ってるが大丈夫か?」だそうで、そうか昨晩から今朝方まで結構強い雨音してたが周囲で被害の情報はないし、大丈夫ですと伝えて二度寝する。 鹿児島県の方が大雨台風に噴火関連で大変そうだがそのいちいちに電…

ヤクルトvs.広島 いま同点

ブキャナンが打たれ7回表に同点とされたが、次打者会澤がサードライナー一瞬でダブルプレーでピンチを切り抜ける。前節古野、山中を阪神がまったく打てずで連勝が続きようやく貯金生活、なんとなくだが今年はAクラス確定かな? 昨年はひどすぎたし、今年だっ…

芸術と日常ですか?

8月29日付朝日新聞12版27面文化・文芸面に磯崎憲一郎の文芸時評「芸術と日常」が載っていて、NHK連ドラ批判をしている(会員でないと閲覧できない?)。 漫画家を目指すヒロインは、故郷を捨てて上京する、そのヒロインが結婚した夫は、映画監督になる夢を諦…

8月ももうじき終わり

覚えています昨年8月31日エントリ、清楚で可憐な警備のFさんと二言三言会話したことを嬉しそうに記しています。あの頃まだ彼氏がいるとは知らず(いたんだろな?)もう毎朝鍵借りに防災センターに行って彼女が受付に立ってればもうその日は元気が湧いてきて…

新潟市、現在湿度98パーセント

秋雨前線が新潟県上空にかかっており、秋の長雨じょうたいで、暑い季節は終わったようだが相変わらず鬱陶しい空模様は続く。仕事関係も色々面倒というか困りごとが多い。 今日は月に一度の営業所会議で社員や責任者さんたちは現場におらぬのに本社から来られ…

ビタミンだけじゃ~ない♪

しかしなんだな、販売レディさんたちこんなクソみたいな歌をイベント中聞きっぱなしでいなきゃいけないんだ、ずっとエンドレスで聞かされ脳味噌がいかれちゃうんじゃないかと心配です可哀そうですbyYouTube。 おれたちキウイはビタミンだけじゃない♪キウイは…

ヘッドフォンモード

LINEのメッセージ来てたのに着信音が聞こえなかったかな?と先ほど気づき「知らぬ間にマナーモードになっちゃったかな?」と操作し直すと音量設定でヘッドフォンの文字が出る。普段ほとんど使わぬヘッドフォン探し出しジャック差し込み音楽聞こえて参っちゃ…

毎度の軽率ですが

仕事場でのセクハラでお叱りを受けたことを先日ブログに反省の言葉とともに記した。常駐していない社員の耳に入るということは職場では石丸のセクハラ事案はもう周知の事実なんだろ反省はしても気が重くていかんなあとかつて同僚だった知人に「同情してよ!…

侵入者たち

昨日ブログは守宮(家守・ヤモリ)の画像入りでした、ヤモリははじめてみたけどゲジゲジなんぞは朝夜暗いうちはタイルの上を這いまわっている。彼らも害虫食べてくれる“いい奴”なんだけど不快害虫扱いでみつければ踏みつぶしている。あとこれからの季節は玄…

失せ物、家守

搭乗式洗浄機で作業中にスクイジーホルダーの車輪をなくしたと午前1時前に伝えてきた。球状のアクリルボールが車輪なのでコロコロ転がりどこかの店舗に入ったら分かんねえかなと思ったが取り付け部の付属品ごと落としたらしい。「だったら簡単に見つかるんち…

セクハラ認定されちゃう

8月2日のブログにちゃんと書いてあるぞ「我もまたセクハラ爺」だと。参ったです、昨日職場控室で社員から「傍の女性が石丸が肩とか触ってるといってきてるぞ」と注意を受けた。自身記したとおりで幾人かの女性従業員にまあ意識的に親愛の情というかなれあ…

21日はお寺さんが

毎月お経をあげに来てくれる。遅番のわたしだから毎月家にいるけどまあ眠いし怠いし、それでも掃除機かけたりトイレ掃除したり打ち水したり、朝から一仕事でした。 旦那の実家に帰省していた姪一家が先ほどうちに寄り浜松文明堂の家康くんどら焼きをお土産に…