読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

砂利道だから

50年前に亡父が購入した分譲地、わが家はもうじき築40年。40年昔はインフラ整ってなく下水もなしの浄化槽で、半年に一度バキュームカーに来てもらっていた。家の前は私道で、ある時新潟市から補助が出るので舗装にしましょといわれたけれど、道沿いの…

口臭困りますよね

3度目の歯科医受診、歯茎が炎症起こしていて(弱っているのだろう)歯石をとると出血するそうだ。放置していたせいで歯石も板上に固まり根元から歯茎にかけて付着していると、手鏡で歯の裏見せられました。前歯は虫歯で穴開けて、歯石まみれで、歯間ブラシ…

フーターズエア

HOOTERS AIR アメリカのセクシーエアライン 全米に展開するフーターズスポーツバー。そのバーのオーナーが始めたエアラインだ。尾翼にはお店のマスコットであるふくろうを描き、乗務員の他に、タンクトップにホットパンツのセクシーなフーターズガールが乗り…

新潟の車

2ちゃんまとめから見つけました、先生もマルを半分つけてる、電車は新潟県で作っているけど。他に最近面白く読んだまとめ記事のアドレスを貼っておく。 【画像】このメルカリの出品者用意周到すぎやろwww byゆるりとひじき速報 素敵な脚線美がモニターに映…

歯科医で恥ずかしい体験だった

昔もおなじ恥ずかし体験あったんだが、とんと忘れてまた大恥をかく。 今日午前に2度目の受診、歯はもちろん磨いていったのだが、歯科助手さんに歯間ブラシ(“市幹部ら知”とすごい誤変換された)で診断前に点検され「食べかすが残ってますね…」と指摘されち…

わたしの木

今日も桜の話題…極私的だが。 無限に続くかと思える消耗戦(土日のフードコートの片付け仕事)を、ようやく乗り切り午後8時に退館。イオンでアイスクリーム購入し齧りつつ正面客用駐車場を渡ったあたりで、満開の夜桜1本と出合う。 大通りの歩道に出る一歩…

御衣黄桜(ギョイコウサクラ)と利休梅(リキュウバイ)

緑の桜が咲いたよと、ご近所の方が一枝持ってきてくれた。「こっちの白いのはリキュウバイ」。大きくもない鉢を並べ多くの花木を育て、うちの母に時折とどけてくれる。 昨年そちらのお宅からいただいたカエデの苗はタケヒゴみたいに干からびちゃったが、暖か…

御影がでてきた

《おすがた》と読むのでいいかな《おみかげ》だったかな?御影を購入する女子大生の楽しげな画像満載のはてなブログ「てか、“巣鴨”知らないの?」より「とげぬき地蔵尊にきてやるべき3つのこと」で確認してください。そいつが衣装ケースの奥から出てきた。…

春から始めるマル得新生活

日経トレンディ臨時増刊号を購入。ただしこういう節約ワザなどほとんどわたし向けではないんだな、興味があるけど努力して実行しようとしない。格安スマホは興味あります、月4千円安くなるのは嬉しいよね、でもじつは携帯なくてもいいんだよね。固定電話に…

コーヒーは香り少なく、焦げくさかった

ま、お好みが見つかるまでいろいろ試してみよう。今日はいくつか気になったことを。 朝日新聞、昨日からの連載「1強第2部 パノプティコンの住人」。予算委員会で質問予定の与党議員に安倍総理が直々電話し、質問趣旨を変えさせた云々が昨日、今日は維新と…

虫歯の治療

中学生の頃のやんちゃのせいで(嘘、体育の授業で転んだはずみで)上の前歯はみな義歯なのよね、そのブリッジの端が黒ずみ穴があき、ヤバいなあと近所の歯科医に見てもらったらけっこう大きな虫歯だそうです。 痛みも沁みも感じることなく、だから義歯のほう…

癩の瘡うらみ

“かったいのかさうらみ”と読みます。意味は「逆引き故事ことわざ慣用句」に記してある通りで「最低の自分だな」などと卑下する心持ですか。 「お気に入りのことわざ」とは反対の意味で、なんというか自らを叱る・戒める際に時々、心中でつぶやいております。…

醜形恐怖だったわたし

2ちゃんまとめ「哲学ニュース」4月5日スレ、2ちゃんでは昨年12月のスレ「今まで生きてきてすごく衝撃的だった体験「A子さんは日給千円」」。いろいろ読み応えありましたが、そちらから一つだけ割愛いします。他の衝撃体験も凄かったり呆れたりです。 …

スワローズは勝てないなあ…

昨日は公休で、昨年末から遅番(午前1時まで勤務)になって、ほぼプロ野球見れないわたしが楽しみにしていたBS-TBSの「横浜vs.ヤクルト」は9時前終了で最後まで見せてくれず、TV終了直後に延長サヨナラ負け、まあ見ないでよかったか。横浜と順位逆…

ニュースなど

ニュースその1 米軍がアフガニスタンのIS拠点に大規模爆風爆弾(MOAB=モアブ)という非核兵器を使用したというAFPニュース。ディジーカッターの後継のようだが実戦では初の使用らしい。でかい爆弾といえばww2の大英帝国でバンカーバスターとか…

第3のビール

飲酒が解禁となりました昨日は缶ビール4本ほどいただきました…缶ビールではなく第3のビールですか「ドラフトワン」、第3のビールの嚆矢です。 発売後15年も経ちだんだん人気がなくなってきて、近所のスーパーでは売っている(でも冷蔵されてない)けど…

解禁日

定期的に医療機関のお世話になっている。5年ほど前の職場検診で肝機能と血中脂質とが引っ掛かり要再検査といわれ、数日禁酒の後、近所の開業医で再検査したらγ-GTPのほうは少し下がったがコレステロールの値は下がらず、高脂血症用剤リピドールの服薬を指示…

ヒトの言葉よりも豊かな無言

谷川俊太郎が朝日新聞に寄稿した大岡信を悼む詩「大岡信を送る 2017年卯月」が今日の朝日新聞に。タイトルに一行いただきました…ってか一編引用しようか。4月11日の社会面に掲載。 5日に86歳で亡くなった詩人・評論家の大岡信さんの死を悼み、約6…

一番センター赤星

トイレに掛けてある「二十四節季七十二候歳時記カレンダー」4月の俳句にこんなのが。 宮さまの御磯遊びいそぎんちゃく 赤星水竹居 磯遊びという季語の紹介で、 旧暦3月3日は物忌みとして労働を禁じ「野遊び」『磯遊び」をする…などと記してあるが知りませ…

桜が咲きはじめた

職場はイオン新潟南店、今年の秋で開店10周年を迎える。2007年秋、開店を前に関係者や招待された近所の人で記念植樹して、それらの木々も皆それなりに繁り、駐車場外周は結構深い雑木林になりつつある。モール正面入り口から駐車場突っ切って植樹された…

庭に来る鳥

庭や家の周辺でみる鳥の名くらい知っているよと、ひとり合点していたけれど、先日来、腹の部分が赤いあでやかな鳥が単独でいくどか庭木にスイと止まり飛ぶ姿をみるのにその鳥の名を知らず、ようやく昨日ネットで捜しあてジョウビタキであるらしいと了解した…

dancyu5月号 焼き鳥を食べに。

[春にして焼き鳥を想う。春だから春巻と春雨が恋しいの?]と、表紙上部に記してあります。「ドライブイン鳥の奇跡」という第一特集がまあすばらしい。行く機会は絶対にないだろう佐賀県伊万里、田舎の繁盛店ルポがすてき。美味い物が目の前にあるような気…

ナッチャンWorldという名の艨艟

もちろん《ナッチャンWorld》に関して何も知らないわたしでした。たまたま最近自衛隊の輸送艦にそんなのがあると知った次第、そんなの誰も知らないよね。ググってみて大体のいきさつなど了解したので、こちらにURL貼っておきたい。 2ちゃんまとめ「軍事・ミ…

デジャブみたいな…

既視感きたな…って瞬間、肉体的にも精神的にもひどくつらいですよね…ってかこれって誰でもあるんだか自分だけなのかは不明だが「あっこんな行動・行為(周囲の会話)おんなじだ…どうなってんだ…」って不意に感じた瞬間(よりほんの一瞬前)に体がこわばると…

日本人なら知っておきたい…

書店の新刊の棚で見つけた、ちくま新書「日本人なら知っておきたい 四季の植物」湯浅浩史著を購入した。わが家の庭や近所に自然にある植物ばかりが載っていて、教養として知識を得ようという魂胆。 同じような目的で購入してあった、中公新書「スキマの植物…

ツムツム 新オープニングと新イベント

3年目を越えたツムツム、毎月のイベントもなかなか最後までクリアできず、400万点の壁を越えられないし、いろいろ詰んでるみたいでもあるけど他に試すゲームと相性が合わず、暇な時はツム消しに躍起になってる。 オープニングはアナ雪から勢揃いに変化し…

「見る前に飛べ踊れ」更新停止です

2ちゃんまとめサイト中、音楽関連の諸々をフォローして注目されていた「見る前に飛べ踊れ」が更新停止だそうです。将来また復活の可能性をあいさつ文に記してあったので、こちらとしてはゆっくり待たせていただきたい。 こんな日が来るとは思っていなかった…

亀田八景(仮称)より、無名の滝

現在の職場(イオンモール新潟南店)に勤務して9年余、通勤路の脇に滝があるのをいままで知らずに往復していました。先日、ちょっと脇道を通るとき横眼にチラとみえた。近づけば水の落ちる音もするが、ぜんぜん気づかぬものだなと興醒めを含む感慨がある、…

タブレット純

NHKラジオ「すっぴん」11時からのミュージックスクラップ、来年度(というか来週月曜)からはなくなっちゃうそうですね、なんてこったい。その代わり視聴者と電話で繋がるとかみたいで迎合NHKとはいやになっちゃう。 セレクターの中原昌也、大友良英…

わが家の雪割草

ミスミソウというのが本名。「新潟県の草花」に認定されているそうですが、よく分かりません。一時ローカルニュースで、自生の雪割草の盗掘など言われたこともあり、もう絶滅危惧種なのかと思っていたら、5年くらい昔に本町市場でに小さな鉢で500円くら…

創刊40周年「クロワッサン」

40th aniiversary特大号のクロワッサン946号購入。「食と命を見つめ続け、92歳辰巳芳子さんの伝言」という表紙の惹句に惹かれた。辰巳浜子著、中公文庫の「料理歳時記」は「檀流クッキング」とともに、20代のわたしが見よう見まねで料理始めるときの指針と…

竹の皮が届く

今日からのお弁当が楽しみです。 でかい竹の皮が5枚入っていて、500円弱、1枚50円ですか。いいですね、自宅に竹林のある人は。タケノコに竹ざおに竹の皮まで商売になるのは嬉しいだろうな。 弥彦のスカイラインを通っていると笹の葉が一面に茂る斜面…

竹の皮

職場に持ってゆくお弁当、たいがいちょっと大きめのおむすび2つで、竹の皮を敷いたプラスティックの籠に入れてゆく。竹の皮は羊羹だったか柚餅子だったかのパッケージで、そういえば弁当持ってゆくようになってから、ずっと使っていたっけ。その竹の皮がバ…

「のん」さん

「暮しの手帖」87号、本日発売、巻頭は真剣に目を見張る能年玲奈の横顔が凛々しく美しい。「春のはおりもの」という特集ですので、わたし的にはご免こうむっちゃうけど。 隔月で購入はしているのですけど、なかなか暮らしに役立てるとかレシピを実践するとか…

ルーマニアモンテビデオ

2ちゃんまとめに「…美人局で逮捕www」というスレが。出会い系は避けましょうという教訓を与えてくれるすてきなスレだが、レス中に「ルーマニアモンテビデオにいそうな感じ…」というのがあって、も一度画像に戻って苦笑、よーく分かります。 とはいえ、解散…

氷解

NHK「ラジオ深夜便」のラストに「今日の誕生花」というコーナー、9月8日の誕生花はタマスダレ(玉簾)、わが家の庭にもこの時期勝手に生え花をみせる。わが家では数年前に誕生花のカレンダーをトイレに置き、昨年からどこぞのホームページから探してき…

種=tane

ほんの少し暑さが和らぐと、庭仕事なんかがしたくなる。近所のスーパーピアレMartで、ちょっとおしゃれなtaneというブランドの種を購入してきた。 日本農産種苗という会社で出しているシリーズで、pdfでラインナップが見てとれる。プランターや室内園芸に…

dancyu 10月号購入

メインは「ときめきの肉 エピソード4」です、肉山のローストビーフ丼のレシピとか、愛農高校のナチュラルポークとか、あとコンビーフの不思議とか巻頭に佐野の芋フライとか、とても読み応えのあるすてきなラインナップでした。 ま、でもここでは六花亭です…

花村萬月 笑う山崎

ノンポケット(文庫)版をブックオフで108円で購入。わが家の小さな書庫にはめ込もうかどうか思案中。重金属青年団で花村萬月を知ったけれど、文学さんこりゃ変だぜとあまりいい読後感を持てなかった。なのでこちらも、このミス95年版に入賞してからの…

沢木耕太郎 春に散る

本日(8月31日)が最終回。今日は一面つかって主人公広岡の死で終了させた-ま、プロ作家でないので、こんな蛇足みたいになっちゃったんだろ。 小説としての出来は中の下くらいだろうが、でも毎日読み続けさせるだけのストーリーテリングではありました。…

そもそも新潟の居酒屋を知らないわけだが…

2ちゃんまとめサイト<ネギ速>に「新潟の居酒屋レベル高すぎワロタww」というスレッド、でもどこのお店というガイドではない。というより本当に居酒屋談義という風でレスもどんどん飛んで、九州の馬刺しや亀田製菓の割れ煎餅がうまいぞみたい。 車エビの踊り…

POP2というゲーム

職場の同僚から教えてもらった<POP2>というゲーム。タイムの縛りがないのと課金する気にならない(一度に続けてできる回数が5回なんだが、たいがい5度目でくたくたになる)あたりが気に入り、4ヶ月ほど続けてようやくチャプター10・レベル146ま…

イレギュラーな仕事が入る

ポスター交換。2週間ごとにお店の玄関に置かれたスクロールする巨大なポスターの交換作業をしている。もう8年くらい続く仕事で、まあ夏は暑いし冬は雪の中だし、雨や強風の日は地獄だったり。 2週間に1度の交換だが、時々イレギュラーの要請もある。スポ…

なんだか11箇月ぶりの更新になる。ここって有料のブログなんで毎月おカネを無駄にしていた。なんでこうなったかというと、高齢で目が悪くなったことと、仕事疲れからお酒ばかり飲むようになり、PC開かない日も多々あってと、まあ言訳はいい。 本日届いた…

粕漬けの作り方

最初に安売りキュウリがありました。近所のスーパーで母が激安キュウリの広告に見入り、大量に購入してから、はてどうしようかと思案した。もう秋だしあんまりサラダもしないしね、浅漬けではあまり保たない。粕漬けの季節で酒粕を大量に売ってるじゃないで…

海でクルミ拾い

この季節、わが家のマイブームがクルミ拾い。日本海の浜まで出て砂浜をぽくぽく歩き打ち上げられたゴミの間に落ちている山グルミを拾う。わが家から車で30分くらい、越後七浦シーサイドラインで角田灯台を越えトンネルの先の五カ浜というところです。ウィ…

The Echo Dec

iTunesでThe Echo Dec“Some Glastonbury”購入…うそです“She Got High At Night”1曲のみ購入200円。聞いていて心が満たされるみたいなフンワリすてきな気分になれる曲だな。 色んなジャンルの知らないアーティストを紹介してくれる“地下室TIMES”で今…

会田誠展

会田誠展。9月12日から11月3日まで、長岡の県立近代美術館で公開だそうです…って知らなかった。行きたいですが、くるまでは行きたくないなあ、お酒飲みたいなあ、高速バスで行こうか。 昨年の森美術館~天才で…も、行ってもいいかなとは思っていたけど…

“ゴーヤー”と伸ばすのが沖縄風なのか

ゴーヤーちゃんぷるーを作ったわけですよ。 ご近所よりいろいろ野菜貰った中に巨大ゴーヤーが2本入っていて、でもわが家の食卓は非常に保守的で、グリーンカーテンでゴーヤを育てても、実った奴はオレンジに割れて種を取るだけで、食べたことはない。 大体“…

半年ぶりのブログだから

いろいろあって、半年ブログからもダイアリーからも遠ざかっていた。いろいろ…というが結局面倒くさくなったというだけで、それは仕事を終えてクタクタで、つい深酒して風呂入って寝るだけという怠惰に慣れてしまっただけ。 先日、自損事故を起こし、これは…