読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

高安関、大関へ

大相撲13日目(金曜)に高安が日馬富士に勝利し、大関昇進をほぼ手中とした。安堵からか残りの2日は黒星だったが、精神衛生上はよかったんでしょ。13日目にNHKのTV中継で国技館で観戦中の高安のご両親を映していて、とても存在感のあるお母さんだなあと思っ…

代議士 木島喜兵衛

昨日記したわたしの叔父さんの死。母とは10歳くらい年齢は離れ、叔父さんが結婚したのはわたしが中学2年生の頃だった。 直江津港の近くにあった住金系の製鋼所に勤めていた叔父さんは、高度成長の時代に新しく鹿島臨海工業地帯にできる新工場に移動となり、…

叔父さんが死んだ

先週エントリした「小田原の叔父さん」は、12日に電話をよこして13日に新潟に到着、わが家に2泊して15日の午後にわたしが新潟駅まで車で送り、その日の夕方小田原駅に着いたと電話がきた。でもって、その叔父さんが亡くなったと昨日午後、電話があった。事故…

金魚草の花言葉

今日は公休なのでNHKのラジオ深夜便を聴いてはいません。今月度から勤務形態が以前の開店前作業に戻ったので「午前4時半起床、かるく朝食、5時15分に家を出る」となり、ラジオをつけるとラジオ深夜便の最終コーナー「明日への言葉」でどこかの爺が自慢話…

大道寺将司獄死

昨日、中核派大坂正明逮捕に関して小さく記し、今日は東アジア反日武装戦線 大道寺将司の獄死をこうして綴る。毎日新聞「連続企業爆破 大道寺死刑囚が病死 東京拘置所」の記事を貼る。死刑囚だった男の享年68歳、獄中40年にため息が出る。わたしが大学1年生…

大坂容疑者逮捕

渋谷暴動事件で警官殺害で指名手配されていた中核派の大坂正明容疑者が大阪府警により広島の賃貸マンションで逮捕された。WEB上のニュース記事を貼りつけておく。毎日新聞5月23日付【渋谷・警官殺害 指名手配の「中核派」大坂容疑者逮捕か】と同24日付【…

宮古島の雪塩

仕事場の同僚さんからお土産にいただいたのが、宮古島の雪塩。宮古島になにしに行ったの?泳いできたの?と愚かな質問。日焼けしてないもんね。伊良部大橋を渡るツアーに行って来たんだそうで、そうですかあなた橋マニアですか? いただいた宮古島の雪塩に驚…

心臓血管外科クリニック

重度の不整脈でペースメーカーを埋め込んだ母。実は不整脈と診断される前から静脈瘤が足に出ていた。両足の甲から足首まで色素が沈着し入浴後などにはひどく痒いらしい。以前から医師に訴えていたのだが、なんというのかそのまま放置されたというのかな、こ…

佐渡の頑固爺

水道管の個人負担を拒否して水道を引けず10年経った佐渡市の元市議の記事が16日の朝日新聞新潟版に載った。読んだ折にはこんな爺に引っ張り回される市の職員や家族は大変だろうなあくらいの感想。意地っ張り、自説を曲げない奴、ケンカ大好き人間などって傍…

明日から早番に

今日は正午からフードコートの増員で午後8時までの勤務。明日からは午前6時からの開店前作業に戻ります。5ヶ月間遅番続き冬の寒さをまともに受けて2月前後は風邪がずっと抜けず体調不良の日が多かった。歳をとって環境の変化は辛い…ということはこの度も体調…

小柳くん、1勝5敗

新潟県出身力士(新潟市北区・東農大卒)の小柳改め豊山が苦戦している。今場所新入幕、番付は幕尻だったがまあ多分ぎりぎり勝ち越すのではとのわたしの予想は大きく外れ、いいところを見せずにここまで来てしまった。2011年に霜鳳が八百長事件に連座して引…

小田原の叔父さん

2泊3日で小田原に住む叔父さんが、わが家に遊びに来た。なにか用事があったわけでなく「最近弱ってきて、このままだとぼけてしまいそう、そうならないようにそちらに行く」という変化を求める旅のよう。 住金系の企業に勤め、仙台で退職したが住みよい街だと…

出っ歯なんです

虫歯治療は本日で終了。前歯に空いた大きな穴は樹皮でふさがれ、当面は総入れ歯になっちゃう危機を乗り越えたみたい。半年後にハガキでお知らせするので予約をとって検査に来るよう受付のきれいなお姉さんにいわれましたが、たいがいスルーで10年後にまた虫…

難易度Eでした

先日から失敗続きの勤務予定表、何とか納めて細部を詰めるだけになったところで、巡回清掃のレディさんから、1日公休追加のお願い。「エェッと昨日電話で責任者に伝えておいたんですが、大丈夫でしょうか?」そんなの聞いてないぞ、ガラス細工のようなでき上…

生協の朝顔

昨年、妹の家の朝顔が見事だったので問うたところ、生協のカタログで注文したと教えられ「今年はうちの分も注文して」とお願いしたのが本日届く。通販で花の苗買うのもどうかなと思ったが、もちろん農家も農協通して通販しているんだしね。 道路に面した木の…

佐渡の長谷寺・大野亀

春まで同じ職場で一緒に働いていた素敵な友人が、ご主人の勤務の関係で佐渡に引っ越しました。新潟県内は高速道路網がそこそこ発展し移動は便利になったけれど、佐渡は波の向こうで遠隔の地で、お互いちょっと会いたいとか遊びに誘うなんてわけにはいかず、…

母の日のプレゼントは

母を連れて昨日は近所のトイザラスへ。ジグソーパズルは近年人気がないのか、巨大玩具店内でほんの小さなコーナーに追いやられています。新潟市内だとムサシ2階のアークオアシスにジグソーパズルいっぱい置いてあるけど、このたびは遠出しないせいで、選択…

これって何だかなあ?

NHKの番組プログラム誌「ステラ」来週号購入…したけど、なんだコリャ?高橋一生という俳優が中とじグラビア4ページだ。ふーんポーズとっちゃってこれっていい男なの?高崎一郎なら知ってるんだがニッポン放送。 悔しさは明日の糧にすることにして、ステ…

勤務表でミスった!

アヤヤ~、半日分の頑張りがぶっ飛んでしまいました。来月度(21日から)の職場での勤務予定表、最初の希望休の入力が数カ所間違えていたんだな、最初に見極めすればよかったのに、作業始めちゃってほぼ完成まで来たところで間違いの存在に気付き、ちょっ…

もっとも寂れているイメージの都市は?

2ちゃんまとめ「哲学ニュース」のスレ、「もっとも寂れているイメージの都市は?」で、新潟市が堂々の1位だそうです。「しらべぇ」という調査機関?みたいなところで調べた結果らしい。 グラフで見てみると政令指定都市中の順位のようで、新潟市のような「…

1年後の続報

dancyu6月号を購入。特集は「エブリシングイズカレー」。昨年もカレー特集ありましたが、なんだかカレーって写真ではイマイチ美味そうにみえないんだよね。レモンハイレジェンドで紹介されている埼玉屋は東十条の焼きとん屋だそうだが、王子5丁目団地に1…

授産施設

昨日ケチをつけた湯垢処理カッパ、アカパックンを製作販売している恵川商事のホームページ中に、社長自ら記したらしい「開発秘話」が載っていた。 …(前略)…アカパックンの作り手は、授産施設の方々です。 恵川商事は自立支援(社会福祉)の一環として、授…

役に立たないカッパのことなど

恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーンを、先月くらいに購入しました。職場(イオン新潟南店)の3階日用品売り場、お風呂用品を扱っているコーナーで箱に入ったカッパの顔見て、まあどちらかというと一目ぼれ、なんかこう買わずにいられないと…

昨日の続き…というか一昨日の反省かな?

「できればもすこし楽な部門に…」と 職場のパートおばさんがいってきたのが一昨日で、なんだかその人が「自分は今まで他人のためにわが身を犠牲にしてきたのだから、受け入れてもらって当然…」みたいな不埒な物言いだったので、ついわたしも堪忍袋の緒をきら…

いろいろあったこと、つまりは日記か

昨日仕事中、パートのおばさんに「今のシフトを変えてくれ」みたいな要請をもらう、まあ基本的にそういうのは受けるわたしなんだが、当人が「自分は会社のために他のパートさんよりいろいろ頑張ってるから、ちょっとしたわがまま当たり前」みたいな物言いに…

今日から多忙モード

今日は正午から午後8時までフードコートの整理などの仕事、午後10時から深夜1時まで閉店後清掃作業、明日は午前10時からフードコート。だからたぶん寝る時間がほんとにちょっとしかなさそう。ゴールデンウィーク中は多忙ですが、それを過ぎると飛び石公休と…

外道、その他

下堂園→外道が昨日スレッド。外道は昔の日本のロックバンド。知ったのは大学1年ころ?40年以上昔だ。 YouTubeより 外道 香り フルアルバムはこちらに。 YouTubeより 外道 ライブ1974 段ボールみたいなウソ安げなジャケットにイモ判で“外道”と押してあ…

尾籠な外道の八十八夜

鹿児島在住の叔父さんから新茶が届く。毎年の恒例で美味しいお茶をいただける。鹿児島県にいったことないが、まあニッポンの果てなものだから、言葉遣いなども辺境ならではの遺風があるみたいです。 鹿児島で有名な茶舗から、叔父さんは贈ってくれるのだけれ…

三橋鷹女

秀句のパワーのせいですか新聞めくっている最中に小さい活字が目に飛び込んできた。今日の朝日新聞「朝日俳壇」、大串章選の第一句「鞦韆は蹴るべし愛は返すべし」by諏訪市宮澤恵子。 もちろん三橋鷹女のあの有名な「鞦韆は漕ぐべし愛は奪ふべし」のインスパ…

山菜

隣家から山菜をいただく。たらの芽とこしあぶら。天ぷらもいいけど山ウドみたいに下煮してあくをぬき、油揚げと一緒に煮れば増量にもなるし、ごはんのおかずに嬉しいですと母に伝えた。 誰か誘ってくれて、車に乗せて現場まで連れてってくれ、山菜採りに飽き…

黄金週間

思ったとおりで今日から職場は大忙し、遅い時間になってもお客が押し寄せてくる感じ、午後8時で上がったけれど、8割以上テーブルが塞がっていた、明日からも長いぜ5月7日までだ。 勤務状況に関しては6月度(5月21日から)からまた大転換かも。深夜作…

砂利道だから

50年前に亡父が購入した分譲地、わが家はもうじき築40年。40年昔はインフラ整ってなく下水もなしの浄化槽で、半年に一度バキュームカーに来てもらっていた。家の前は私道で、ある時新潟市から補助が出るので舗装にしましょといわれたけれど、道沿いの…

口臭困りますよね

3度目の歯科医受診、歯茎が炎症起こしていて(弱っているのだろう)歯石をとると出血するそうだ。放置していたせいで歯石も板上に固まり根元から歯茎にかけて付着していると、手鏡で歯の裏見せられました。前歯は虫歯で穴開けて、歯石まみれで、歯間ブラシ…

フーターズエア

HOOTERS AIR アメリカのセクシーエアライン 全米に展開するフーターズスポーツバー。そのバーのオーナーが始めたエアラインだ。尾翼にはお店のマスコットであるふくろうを描き、乗務員の他に、タンクトップにホットパンツのセクシーなフーターズガールが乗り…

新潟の車

2ちゃんまとめから見つけました、先生もマルを半分つけてる、電車は新潟県で作っているけど。他に最近面白く読んだまとめ記事のアドレスを貼っておく。 【画像】このメルカリの出品者用意周到すぎやろwww byゆるりとひじき速報 素敵な脚線美がモニターに映…

歯科医で恥ずかしい体験だった

昔もおなじ恥ずかし体験あったんだが、とんと忘れてまた大恥をかく。 今日午前に2度目の受診、歯はもちろん磨いていったのだが、歯科助手さんに歯間ブラシ(“市幹部ら知”とすごい誤変換された)で診断前に点検され「食べかすが残ってますね…」と指摘されち…

わたしの木

今日も桜の話題…極私的だが。 無限に続くかと思える消耗戦(土日のフードコートの片付け仕事)を、ようやく乗り切り午後8時に退館。イオンでアイスクリーム購入し齧りつつ正面客用駐車場を渡ったあたりで、満開の夜桜1本と出合う。 大通りの歩道に出る一歩…

御衣黄桜(ギョイコウサクラ)と利休梅(リキュウバイ)

緑の桜が咲いたよと、ご近所の方が一枝持ってきてくれた。「こっちの白いのはリキュウバイ」。大きくもない鉢を並べ多くの花木を育て、うちの母に時折とどけてくれる。 昨年そちらのお宅からいただいたカエデの苗はタケヒゴみたいに干からびちゃったが、暖か…

御影がでてきた

《おすがた》と読むのでいいかな《おみかげ》だったかな?御影を購入する女子大生の楽しげな画像満載のはてなブログ「てか、“巣鴨”知らないの?」より「とげぬき地蔵尊にきてやるべき3つのこと」で確認してください。そいつが衣装ケースの奥から出てきた。…

春から始めるマル得新生活

日経トレンディ臨時増刊号を購入。ただしこういう節約ワザなどほとんどわたし向けではないんだな、興味があるけど努力して実行しようとしない。格安スマホは興味あります、月4千円安くなるのは嬉しいよね、でもじつは携帯なくてもいいんだよね。固定電話に…

コーヒーは香り少なく、焦げくさかった

ま、お好みが見つかるまでいろいろ試してみよう。今日はいくつか気になったことを。 朝日新聞、昨日からの連載「1強第2部 パノプティコンの住人」。予算委員会で質問予定の与党議員に安倍総理が直々電話し、質問趣旨を変えさせた云々が昨日、今日は維新と…

虫歯の治療

中学生の頃のやんちゃのせいで(嘘、体育の授業で転んだはずみで)上の前歯はみな義歯なのよね、そのブリッジの端が黒ずみ穴があき、ヤバいなあと近所の歯科医に見てもらったらけっこう大きな虫歯だそうです。 痛みも沁みも感じることなく、だから義歯のほう…

癩の瘡うらみ

“かったいのかさうらみ”と読みます。意味は「逆引き故事ことわざ慣用句」に記してある通りで「最低の自分だな」などと卑下する心持ですか。 「お気に入りのことわざ」とは反対の意味で、なんというか自らを叱る・戒める際に時々、心中でつぶやいております。…

醜形恐怖だったわたし

2ちゃんまとめ「哲学ニュース」4月5日スレ、2ちゃんでは昨年12月のスレ「今まで生きてきてすごく衝撃的だった体験「A子さんは日給千円」」。いろいろ読み応えありましたが、そちらから一つだけ割愛いします。他の衝撃体験も凄かったり呆れたりです。 …

スワローズは勝てないなあ…

昨日は公休で、昨年末から遅番(午前1時まで勤務)になって、ほぼプロ野球見れないわたしが楽しみにしていたBS-TBSの「横浜vs.ヤクルト」は9時前終了で最後まで見せてくれず、TV終了直後に延長サヨナラ負け、まあ見ないでよかったか。横浜と順位逆…

ニュースなど

ニュースその1 米軍がアフガニスタンのIS拠点に大規模爆風爆弾(MOAB=モアブ)という非核兵器を使用したというAFPニュース。ディジーカッターの後継のようだが実戦では初の使用らしい。でかい爆弾といえばww2の大英帝国でバンカーバスターとか…

第3のビール

飲酒が解禁となりました昨日は缶ビール4本ほどいただきました…缶ビールではなく第3のビールですか「ドラフトワン」、第3のビールの嚆矢です。 発売後15年も経ちだんだん人気がなくなってきて、近所のスーパーでは売っている(でも冷蔵されてない)けど…

解禁日

定期的に医療機関のお世話になっている。5年ほど前の職場検診で肝機能と血中脂質とが引っ掛かり要再検査といわれ、数日禁酒の後、近所の開業医で再検査したらγ-GTPのほうは少し下がったがコレステロールの値は下がらず、高脂血症用剤リピドールの服薬を指示…

ヒトの言葉よりも豊かな無言

谷川俊太郎が朝日新聞に寄稿した大岡信を悼む詩「大岡信を送る 2017年卯月」が今日の朝日新聞に。タイトルに一行いただきました…ってか一編引用しようか。4月11日の社会面に掲載。 5日に86歳で亡くなった詩人・評論家の大岡信さんの死を悼み、約6…

一番センター赤星

トイレに掛けてある「二十四節季七十二候歳時記カレンダー」4月の俳句にこんなのが。 宮さまの御磯遊びいそぎんちゃく 赤星水竹居 磯遊びという季語の紹介で、 旧暦3月3日は物忌みとして労働を禁じ「野遊び」『磯遊び」をする…などと記してあるが知りませ…