公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

肌対策

肌がくすんで張りとかぽっちゃり感?なんというのか溌剌さが消えてしまってまあ久しい。年齢もあるし清掃仕事が数年続き、直射日光浴び続け…その頃も少し知識があればUV対策したんだけどなと、まあもう遅いです。かといって新人さんはわたしより歳下(2歳か)なのにもっと爺くさくてつまりはわたしの近未来像を見ているようで、も少し努力してみようかと。定期清掃に入っているDHCさん、ハンコもらいに行った時お客さんいなかったので「あのー」と相談、ダメだどうしても卑下して韜晦して、きちんと伝えたいことを口に出せない、新人さん連れてきて「こんな風になりたくない」というのが一番正しいのだけどね。「洗顔石鹸と化粧水でよろしいかと…」ハイハイいわれるまま購入、化粧水よりジェルの方が使いやすいそうで男性用のお肌対策用品です。f:id:kotiqsai:20171016080422j:image

雨雲

プレーオフも雨の中で大変そうです。明日は新人さんとポスター交換を雨の中やんないといかんかもしれない…とはいえ新潟は雨降りってほどでなく雨雲に押しつぶされそうな空に見えても案外霧雨程度で済んでます。

職場のフードコートは大ガラスで展望よくて「アァ!綺麗な夕焼け」とかで屋上まで階段上って写真撮るけど、思い通りじゃないんだよな。なんとなくだが視点か?視界をカメラフレームに合わせられると、写真の腕がぐいと上昇するかな?まだでもそういう機会は一度も訪れてこないのです、単に才能ないだけかな?f:id:kotiqsai:20171015182747j:image

判定Eです

健康診断の結果です。Eは加療中という意味で、数年前にやっぱ健康診断で悪い結果をもらい近所の医院にかかったら「高脂血症」と診断されコレステロールを下げる薬を(多分)永久に服むよう指示されて以来E判定となっている。

それ以外で、毎年肝臓関連(γ- gtp)で要再検査に引っかかっていたけど、今年は50は超えたが再検査の値以下で安心、ビール飲む日数がぐっと減ったからだな。その代わりにHbA1cが基準値越え赤血球が基準値減という検査結果だ、レバーとか食えばいいのかな?責任者の社員はタバコ吸うし徹夜明けで検診に行ってA判定だそうでうちみたいな職場に向いてるんでしょう。

胃カメラ飲むとか直腸触診とか、本当のガン検診を受けたことないわたしだけれど、それっていいのかな?60歳過ぎてもう(たぶん)保険にも入れないわたしだ。予防でコストを下げるのがいいか、スパッと死んじまうが正解なのかな?f:id:kotiqsai:20171014211118j:image

 

写真撮るの忘れちゃう

風邪は小康状態、薬のせいでか眠いです。今日は午前9時から11時まで2時間勤務、昨晩立会いで明け方まで作業の社員だけれどわたしが風邪というので早く入ってくれた。

プロ野球プレーオフ見ているうちにボンヤリ眠くなって爺の一日です。爺ついでに今日は年金遊び、妹夫婦と母とで近所の定食屋に晩御飯を食べに行く。「鮭山マス男商店」というサザエさんみたいな名の食堂で鮭定食を皆で食べた…が写真撮るの忘れてしまう。わたしはカマの部分の塩焼き食べたがでかくて脂のっててとろけそうで大層美味かったです。店頭の冷ケースに1切れ600円以上で切り身が売られていて、そうかこの店加島屋みたいになろうとしてんのかな?ま、近所にこんな店があるのはいいことです、今度は切り身を買ってみようか。f:id:kotiqsai:20171014191859j:image

風邪で医者に行ってきました

朝起きてみたら喉がいたくて、鼻水が止まらない状態だったので「なんとかせねば」とかかりつけの医院で、診てもらいました。のどの炎症はひどいが呼吸音は正常で熱もなく軽症ということで、たぶん普通の感冒薬セットをいただきました…って5種類、一度に6個の錠剤服まんといかんのかいな、1週間分貰ってきたのだが朝夕の奴三食後の奴一度に2錠服用の奴とごっちゃで、ボケ入ったら絶対間違うぞ。昼食後にワンセット服用したら眠気がぐいと押し寄せ午後4時まで寝てしまった、まあいいことだろう。

本当は明日も休みで、先月公休潰れたお返しの連休だったのだが、社員に今晩夜勤が入り(定期清掃の立ち会い、起きてるだけ居るだけ)午前中出てくれとのこと、でも病気の最中だ、何もせずにぼんやりしているしかないだろうな。来月度の勤務予定も未完成で、でもぼーっとしたまま作ってると何だかとんでもないミスを犯しそう、しゃーないやらねばなんない、晩飯食べたら勤務表作業パタパタ片付けまた薬を服んで、早寝しましょ、明日朝いまより元気になっていたいなあ。

f:id:kotiqsai:20171013110033j:plain

 

風邪ひきだぞ、年金だぞ

風邪の初期症状が、ザワザワ出てる。喉が痛む、咳とくしゃみ、鼻水も垂れる、熱が出たら明日は医者に行かなくちゃ。母にうつしちゃいけないと帰りにマスクを購入。売薬服んでもう寝ます。

家に帰れば年金機構から入金のお知らせ、さみしい2ヶ月で1万8千円、病気になっていられない、年金せめて元取り返すまでは死ねないからもう寝ます。起きたら熱でてたら嫌だな、勤務予定も中途半端なままだし…そんなこと気に病んで眠れなくなったらやだな。f:id:kotiqsai:20171012233029j:image

あと3時間

午前9時から午後10時まで、あと3時間。新しい代務者が動けるようになればこういう長時間勤務から解放される。とはいえ割と勤務的には楽なんだ。

なのでどうでもいいこと記します、毎週木曜日は花屋さんがトイレに飾る一輪挿しを納品の日、今日も来ました40束。今夜明朝の立ち上げ清掃で各トイレの花を取り替える。ところがこういう大衆店だとトイレの花を盗んでいく奴がいるんだな。同じトイレ同じ時間帯で多分同一人物なのだろうな。花だけでなく花瓶もトイレットペーパーもオムツ入れの袋も、そういう癖の人には獲物なんだろな、価格のないものなので被害を表にはしてないが、とても虚しです全く。f:id:kotiqsai:20171012191355j:image