
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

これって何だかなあ?

NHKの番組プログラム誌「ステラ」来週号購入…したけど、なんだコリャ?高橋一生という俳優が中とじグラビア4ページだ。ふーんポーズとっちゃってこれっていい男なの?高崎一郎なら知ってるんだがニッポン放送

悔しさは明日の糧にすることにして、ステラめくっていたら「みをつくし料理帖」があすスタートだそうです。「みをつくし料理帖 八朔の雪」by高田郁はわたしの数少ない女友達から貰った本で、まあそうじゃなきゃたぶん書店でも見向きもしなかっただろう書籍だと断言します。貰った際にはシリーズ化され文庫で何冊も出ておりすらすらと読んだけど、読み進むにつれさすがにご都合主義とあまりの波乱万丈なドラマ進行の速度についてゆけなくなっちゃったけど、まあ楽しい読書体験だった思い出が。森山未来が小松原さまなのか、わたし的には高橋悦史みたいな渋い役者が浮かぶんだが、ついていけないなあ。

f:id:kotiqsai:20170512184030j:plain

 

勤務表でミスった!

アヤヤ~、半日分の頑張りがぶっ飛んでしまいました。来月度(21日から)の職場での勤務予定表、最初の希望休の入力が数カ所間違えていたんだな、最初に見極めすればよかったのに、作業始めちゃってほぼ完成まで来たところで間違いの存在に気付き、ちょっとずつずらせばいいかなと安易に考えてたけど、ついにどうしようもなくなる。

半年ほど現場仕事に偏っていたので、こんな単純なケアレスミス起こしてしょげている。まだ数日余裕はあるんだが、遅番責任者にメール送信するって言ってたのができなくなっちゃって、きっとたぶん苦笑いだかイラッときてるか、まあ現物ができてないんだから仕方ない。

休日に自宅で内職みたいにこんなのしていて、一文の得にもならないばかりか貼り出した勤務予定表見てみんなに文句だのブーイングだの貰うって間抜けもほどがあるよね。あー悔しいぞ!

f:id:kotiqsai:20170511205139j:plain

もっとも寂れているイメージの都市は?

2ちゃんまとめ「哲学ニュース」のスレ、「もっとも寂れているイメージの都市は?」で、新潟市が堂々の1位だそうです。「しらべぇ」という調査機関?みたいなところで調べた結果らしい。

f:id:kotiqsai:20170510134829j:plain

 

グラフで見てみると政令指定都市中の順位のようで、新潟市のような「水増し指定都市(味方村や西川町まで含めて新潟市にした)」という実情を顧みれば順位も妥当か。寂れた・廃れたというがアンケートに答えた人にすれば盛んだった新潟市というイメージがわかないんだと思うけどね。小学生の頃、バスに乗って新潟市中心部の古町通りに家族で遊びに来たわたし、20代半ばで勤めた喫茶店が古町通の中心部(萬松堂の向かい)にあったから盛りを知っているわたし、たしかに今の新潟市中心部に出掛けてみれば見る影もない。

大阪屋本店から先、古町通八番町より先はまあ風俗関連の巣窟になっていて、表通りの案内所ってのが、昼間の人通りのなさと相まってだるくどんより寂れた商店街を物語っています。性風俗を売りにはできないがアミューズメントで人が呼べるようになる可能性だってバブルの頃にはあったかもしれない。新潟交通チンチン電車と旧県庁とか、あと今だって朝市とか盛んな町は多いのに、本町の市場も廃れてるよな、残念です。画像はオークション関連WEBで拾った絵葉書、売れちゃったみたいですが。

f:id:kotiqsai:20170510140151j:plain

1年後の続報

dancyu6月号を購入。特集は「エブリシングイズカレー」。昨年もカレー特集ありましたが、なんだかカレーって写真ではイマイチ美味そうにみえないんだよね。レモンハイレジェンドで紹介されている埼玉屋は東十条の焼きとん屋だそうだが、王子5丁目団地に10年近く住んでいたわたしだけれど、全然覚えがないのは悲しいです。

巻末の特集は「マルカンビル大食堂が帰ってきた!」でした。1年前のdancyu6月号で花巻市にあるマルカンデパートの記事を読んでたいそういいものをみせてもらったよ木村衣有子さん、と感じいったけれど大食堂が復活したそうでおめでたい。読み終えた雑誌はさっさと捨てる主義なので以前の記事を紹介できないけれど、当時のtwitterに花巻のお嬢ちゃん画像が残っていたので貼っておく、パフェ頬張ってますね。

わたしの現在の仕事現場はイオン内のフードコート雑用係なのだが、昔のデパート大食堂とはコンセプトも利用者の意識も大いに変ってますし、大食堂の姿のままで復活させた心意気は立派ですが、新たに大食堂を立ち上げるのは無意味かもしれないね。

f:id:kotiqsai:20170508172008j:plain

 

授産施設

昨日ケチをつけた湯垢処理カッパ、アカパックンを製作販売している恵川商事のホームページ中に、社長自ら記したらしい「開発秘話」が載っていた。

…(前略)…アカパックンの作り手は、授産施設の方々です。 恵川商事は自立支援(社会福祉)の一環として、授産施設の方々にアカパックンを作っていただいています。…(中略・アカパックンはなかなか売れず在庫がたまったらしい)…販売に苦慮していたある日、私が立ち寄った東急ハンズさまの売り場で、アカパックンの陳列を直している人たちがいました。 アカパックンの作り手である授産施設の方々でした。 …(後略)…

 はぁ、駄目だな、そんな商品をわたしは貶してしまった。まったく世界的に影響力のないわたしのブログとしても、購入しようか迷った誰かの目にとまったなら、廻りまわって障害者の報酬に影響が出るかもしれない。

東京都北区の飲食店で勤務していたころ、知的障害者グループの常連がいてその中のお調子者くんが「第三作業所」に勤務してると誇らしげに語っていた、授産所の一つだったんだろう。

いい子ぶる気はないけれど、自分にもたおやかな心がないことはない。この度のマイナスを埋め合わせする気分でもって「にいがた授産.com」のアドレスをここに貼る。

f:id:kotiqsai:20170508195644j:plain

役に立たないカッパのことなど

恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーンを、先月くらいに購入しました。職場(イオン新潟南店)の3階日用品売り場、お風呂用品を扱っているコーナーで箱に入ったカッパの顔見て、まあどちらかというと一目ぼれ、なんかこう買わずにいられないという風でした、税抜きで1200円。買ってから何に使うのか確かめた(他に金魚やアヒルなど風呂遊びのツールと一緒に売られていたためただの玩具かと思っていた)ところ湯垢を食ってくれる実用品と知りました。

有効期限200日だそうで、風呂に入れておくだけで人体から出る湯垢を吸着というのかカッパ本体に取り込むというか、オイルフェンスみたいなと細かい文字で効能が記されていました。冒頭のリンク先にもきちんと使用法やQ&Aが載っております。

母と二人住まいで、普通の家庭風呂。洗濯にも使い夏は庭の水撒きとかもして、風呂の水は沸かした翌日(2晩使用し)落としています。それを3日に延ばすなら無駄な水の使用量を減らすことができるし、湯垢が浮いていたり翌日覗くと底にたまっていたりという不衛生を見ずにすむではないかと、いいもの購入した気持ちになりました。

でもって、その通りに湯垢がなくなったわけですよ。体表に付着した脂っ気だけでなく落剥した皮膚の老廃物みたいなものも見えないんだな、つまりあれも脂っ気だったのかなと母と二人感心して、3日目のお風呂を沸かしたんだけれど、これが巧くないんだなあ。

3日目でも湯垢の姿は見えないんだが、湯の匂いというか悪臭だな、そっちのほうは取り切れてないというか、まったく取れないんですね。結局お風呂は今まで通り2日入って処分することにしました。カッパが湯船に浮かんでいる姿はまあ可愛いし愛嬌あるしわたしとしては愛着はあるのですが、母のほうは「なくてもいい→ないほうがいい」みたいに言いだして、10日ほど使用しただけで風呂から出してしまいました。まだだから20分の1しか脂っ気を吸着していないカッパなのだが、行き場をなくし縁側あたりに転がっていたりする、ちょっと残念。

f:id:kotiqsai:20170410122701j:plain

昨日の続き…というか一昨日の反省かな?

「できればもすこし楽な部門に…」と 職場のパートおばさんがいってきたのが一昨日で、なんだかその人が「自分は今まで他人のためにわが身を犠牲にしてきたのだから、受け入れてもらって当然…」みたいな不埒な物言いだったので、ついわたしも堪忍袋の緒をきらしてしまった。どうせそのおばさんの希望は叶えてやるしかないんだし、刺々しい物言いは不要だった。

2ちゃんまとめサイト ニュー速クオリティ昨日スレ これだけは守っとけ!という処世術や法則を教えてくれの冒頭に金言があった。

私が最近悟ったのは、どんなに腹が立って責めたくなっても我慢して、相手に耳を傾けることは鉄則だということです。これは「こうすれば相手が心を開いてくれる」ではなくて、こうしておけばまずこっちが悪者だと思う第三者はいないからです!

 残念、1日遅くわたしの手元に届いちゃったな。そういえば福翁自伝にも“怒っちゃいけないよ”みたいなチャプターがあったなと…ちょっと探してみた。

喜怒色に顕わさず …(前略)…ところが先年二十何年前、塾の書生に何とも仕方のない放蕩者があって、私が多年衣食を授けて世話をしてやるにも拘わらず、再三再四の不埒、あるときそのものが何所に何をしたか夜中酒に酔って生意気な風をして帰ってきたゆえ「貴様は今夜寝ることはならぬ、起きてチャント正座していろ」と申し置いて、少しして行って見ればグウグウ鼾をしている。「この不埒者め」と言って、その肩のところをつらまえて引き起こして、目の醒めているのをなおグングンゆたぶってやったことがある。そのときあとで独り考えて「コリャ悪いことをした、乃公は生涯、人に向かってこちらから腕力を仕掛けたようなことはなかったに、今夜は気にすまぬことをした」と思って、何だか坊主が戒律を破ったような心持がして、今に忘れることができません。…(後略)…

 スレッドのほうは、まあ役に立つんだか。危険人物あぶり出しの手管みたいなスレになってゆきます。アスペルガーみたいな人に振り回されたことはあるけど、いちおうわたしが責任者みたいで避けるという選択肢はあのときなかったなあ。

61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/05/04(木) 11:48:53
歳いく程に、性格が顔に出る
パートの65過ぎたオバハン、仁王とか般若みたいな顔してて物凄く性格に難ありw
62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/05/04(木) 11:49:06
二人でいるときと大勢でいるときで態度が違う人は離れたほうがいい。
66: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/05/04(木) 11:49:57
人には優しく!周りの協力次第では何でも天と地の差。
67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/05/04(木) 11:50:31
ごめん の言い過ぎは逆効果
74: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/05/04(木) 11:56:50
ズバズバ言うのがサバサバしてる とか何かを履き違えてる奴多い
何処行っても嫌われるだけ

 わたしを含め、パート同士の職場環境なのだし、すべての人が幸福にとはいかないけれどとはいえ、殺伐とした職場にはしたくないし、そうですねわたしが怒ってもいられないんだよな。今日の画像は若き日の福沢諭吉福翁自伝の表紙に飾られた一葉ですね。

f:id:kotiqsai:20100307125320j:plain