
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

ニュースなど

ニュースその1 米軍がアフガニスタンのIS拠点に大規模爆風爆弾(MOAB=モアブ)という非核兵器を使用したというAFPニュース。ディジーカッターの後継のようだが実戦では初の使用らしい。でかい爆弾といえばww2の大英帝国バンカーバスターとかブロックバスターとか積んで、4発重爆いっぱい飛ばしてたのよ…あれ?モスキートだっけブロックバスターは?調べてみましょうか。あった、!やっぱり改造したランカスターに載せたそうです。MOABは爆撃機には積みきれず輸送機からパラシュートで降下さすとWikiに載っていました。

ニュースその2 朝日新聞4月14日付新潟版ベタ記事より

●豚死骸を不法投棄した疑いで逮捕

村上署と県警生活保安課は13日、村上市××農業××××を廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
署によると、××容疑者は畜産関係者2人と共謀し、2月中旬から3月中旬にかけて、村上市××の自分の畑に、××容疑者が経営する農場で死んだ豚計9頭、約420キロを埋めた疑いがある。

 

 検疫とかそういう問題なんだろ、50年前だと密殺で摘発とかワハハ、半世紀前では比較の使用がないですね。一応デジタル朝日の人なんだが、記事を発見できなかった。

2ちゃんまとめ「キニ速」より「メルカリごっこやろうぜ」が可笑しいというよりもほんとこんなんなのかなと、幾十度目かもう忘れちゃったがわたしの足元が崩れかけ足指先が危険を感知しかけた嫌な気分をまた味わいました。今日の画像は英国の博物館の展示物よりブロックバスター爆弾です。

f:id:kotiqsai:20110303203013j:plain

 

第3のビール

飲酒が解禁となりました昨日は缶ビール4本ほどいただきました…缶ビールではなく第3のビールですか「ドラフトワン」第3のビールの嚆矢です。

発売後15年も経ちだんだん人気がなくなってきて、近所のスーパーでは売っている(でも冷蔵されてない)けど、どのコンビニにも置いてなく職場のイオンでも3年ほど昔から扱わなくなって、なにげに悲しい。

発泡酒の嚆矢であるサントリーホップスもわりと好きでした、なんというのか新し物好きだけど保守的気質なのか、いやわりとまじめに味が好みなんですといっておこう。

昨日だか第3のビール関連ニュースで「極ゼロ国税関連が裁判沙汰に」とあった。サッポロビール頑張れとも思わないが、100億円は痛いよね。

f:id:kotiqsai:20170413095048j:plain

 

 

解禁日

定期的に医療機関のお世話になっている。5年ほど前の職場検診で肝機能と血中脂質とが引っ掛かり要再検査といわれ、数日禁酒の後、近所の開業医で再検査したらγ-GTPのほうは少し下がったがコレステロールの値は下がらず、高脂血症用剤リピドールの服薬を指示された。

父の母親は40代で、母の父親も50代で脳梗塞で亡くなっており、医師がいうには遺伝的な体質だろうから食餌療法より投薬のほうが効果あるだろうとのことで、自覚症状などないままにそれ以降ずっと服薬を続けている。

2ヶ月に1度の通院なのだが、医師の気まぐれなのかランダムで血液検査を行うわけで、コレステロール値に関しては医師におまかせだが、またγ-GTPの値が上がって居るのもいろいろ困るので、通院の数日前から禁酒生活をしている。

「6月が健康診断でしたか?結果が出たら持ってきてください」とドクターにいわれて今日の診察では血液検査はパス、禁酒の意味はなかったですね、今日はこれから4日分吞みますよ-γ-GTPに関してのコワーい話を貼っておきましょ。

f:id:kotiqsai:20170412110449j:plain

ヒトの言葉よりも豊かな無言

谷川俊太郎朝日新聞に寄稿した大岡信を悼む詩「大岡信を送る 2017年卯月」が今日の朝日新聞に。タイトルに一行いただきました…ってか一編引用しようか。4月11日の社会面に掲載。

5日に86歳で亡くなった詩人・評論家の大岡信さんの死を悼み、約60年に及ぶ親交がある詩人の谷川俊太郎さん(85)が、本紙に書き下ろしの詩を寄せた。

 

大岡信を送る 2017年卯月 谷川俊太郎

 

本当はヒトの言葉で君を送りたくない
砂浜に寄せては返す波音で
風にそよぐ木々の葉音で
君を送りたい

 

声と文字に別れを告げ
君はあっさりと意味を後にし
朝露と腐葉土と星々と月の
言葉よりも豊かな無言

 

今朝のこの青空の下で君を送ろう
散り初める桜の花びらとともに
褪せない少女の記憶とともに

 

君を春の寝床に誘うものに
その名を知らずに
安んじて君を託そう

 

ヒトの言葉云々がちょっと邪魔だがでも、もうない魂に向かえば言葉は無力だと詩人が教えてくれたということか。馬鹿にされそう(されてもいいか)ですがわたしが大岡信の詩で一番好きな「青春」のセルフ解説付きホームページのURLを貼っておきます。縦書きで嬉しくなるがセルフ解説は落胆というかちょっとずっこける。静岡県三島市にある「大岡信ことば館」公式ホームページよりいただきました。本当に物理的に記念館があることを今知って、困惑も含めた驚きがありました。

f:id:kotiqsai:20170411130834p:plain

一番センター赤星

トイレに掛けてある「二十四節季七十二候歳時記カレンダー」4月の俳句にこんなのが。

宮さまの御磯遊びいそぎんちゃく  赤星水竹居

磯遊びという季語の紹介で、 旧暦3月3日は物忌みとして労働を禁じ「野遊び」『磯遊び」をする…などと記してあるが知りませんでした、添えられた句は不出来ですよね…でもって作者の梅干イソギンチャクではなく赤星水竹居のほうもまったく未知の人で、いつものとおりでWEBで検索。ははぁ三菱地所の社長ね、作品網羅したページもみたが丸ビルだのゴルフだの宴会だのの句が多い。

赤星陸治という実業家のWikiと、選句が載っているスピカというウェブマガジンを載せておこう。俳句に関してだが写生から抜け出るもの飛び出すものを見出せないというかきらめきを感じられない。

急行の止まらぬ駅や秋祭り
別荘にまだ誰も来ず蟻地獄

この心象風景から蹴破り屹立さすには、果敢にスライディングキャッチに挑戦する阪神赤星をガッツとファイトを見習って欲しいですねと、もうとっくに死んでる人に言っても仕方ないけど。

f:id:kotiqsai:20170410132657p:plain

桜が咲きはじめた

職場はイオン新潟南店、今年の秋で開店10周年を迎える。2007年秋、開店を前に関係者や招待された近所の人で記念植樹して、それらの木々も皆それなりに繁り、駐車場外周は結構深い雑木林になりつつある。モール正面入り口から駐車場突っ切って植樹された桜の木もアーチとまではまたいかないが、徐々に幹も太くなり、将来が楽しみです。

とはいえ外周清掃の皆さんとしては、いろいろ厄介だったりしたりね。

f:id:kotiqsai:20170409161124j:plain

庭に来る鳥

庭や家の周辺でみる鳥の名くらい知っているよと、ひとり合点していたけれど、先日来、腹の部分が赤いあでやかな鳥が単独でいくどか庭木にスイと止まり飛ぶ姿をみるのにその鳥の名を知らず、ようやく昨日ネットで捜しあてジョウビタキであるらしいと了解した。名を知ることで少し安心。

f:id:kotiqsai:20170408121421j:plain

NAVERまとめより「【図鑑】人家付近でみられる野鳥の仲間 全19種類」 by ずかんづくりさん」がおおいに参考になった。家の庭で普通にみられる他の鳥たちのことも、生態などを知ることができる。また、職場(イオンモール新潟南)の外周部を巡る雑木林でみたことのあるちょっと大きめな羽根の赤茶色の鳥の名がツグミである(だろう)とも知る。ツグミのほうは庭では見てないなあ。

f:id:kotiqsai:20170408121440j:plain

ジョウビタキツグミと名のみ知ってはいるだけで、ようやく鳥の名と具体的な姿を一致さすことができ、それはとても嬉しいことだが、また昨晩はジャイアンツのコーチの名を同じようにWEB経由で知ることとなり、そちらも充分嬉しかった。昨年巨人の監督となった高橋由伸の隣にいつも居るユニフォーム姿、見たことあるようなないような知らない顔だと思ったけど、コーチの名など自然と知ることができるかなくらいでいた。井端とかニ岡はすぐ分かるけど。

昨夜の阪神vs.巨人、TV中継時に監督の隣の人物の背番号が映り、84という番号から捜しあてたなら元巨人捕手の村田善則だったとようやく昨年越しの疑問に解を得た。村田善か、村田真一がヘッドコーチだと知っていたけど、同時期の捕手だったのね、顔はやっぱ思い出せなかったけど。

f:id:kotiqsai:20170408121526j:plain

村田善則に関してのエピソードが「NAVERまとめ「【黄金時代を陰で支えた男】元巨人・村田善則選手…」by sakurannkaさん」に詳しく載っています。