公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

ねじの回転

けさは寝過しいつもより20分遅い起床、母と二人慌てて支度し朝食、顔を洗っていつもより10分遅く家を出た。なんというのかいつもの時間に起きないわたしを目覚めさそうと我が無意識がドッキリハラハラな夢をみせてくれた。

崖っぷちのコンクリート道を歩いていると、一段下の道路を飛び出し壁にぶつかる車がみえる。大勢の男性たちが飲食店に入りだらしなく店内を占拠、がやがや大声で騒ぎだし警察署の名前を出し周囲に凄んでいる。表には本物の警察官がいて見つかったらやばいなあとひやひやしているわたし…

そんな変な夢で飛び起きた。職場では先日シフトでもめた×××は口もきいてはくれない。昨日AP終礼時に降りエスカレーターの踏み板とステップ前のクシ部にボルトが挟み込まれ取れないと報告があった。もう動きだしていて取るに取れず「明日にしましょ」と言ったまま忘れていたのをおばさまパートさんに教えられ抜きに行く。プラスドライバーで外れるかと思ったがうまく廻らず反対側から押し出そうと力を入れる前にポロリと抜けた、あらら丸一日踏み板が当たり続けたボルトはネジ山がけずられえぐられ半面きれいに持っていかれてた。

f:id:kotiqsai:20171022194358j:plain

潰れたボルトはいとおしくわたしのお守りにしよう。風邪で昨日休んだフードコートさん、責任者の話では今日も休むということで手配したりわたしも応援に入ろうかと準備していたのにふわりと出勤、あれまあだけれどこれはいいニュース…なのだが急に力が抜けたな。台風にそなえてリサイクルの避難、大雨のせいで各玄関の傘袋が大量に使われゴミは多いし補充も忙しい。以前から雨漏りしていた風除室でまたぽたぽた垂れてると巡回者から連絡…週末増員が2日続いてけっこうくたびれました。終了間際の午後6時前に不具合情報を防災センターに伝えに行けば、清楚で可憐な警備のFさんがいる、幾度も通ったセンターだけれど終了時間まで姿を見れず、なんだぁ…もっと早く邂逅できてたらも少し元気が出たのになあ。台風情報を見ながらFさん「明日は休みなのに何処へもいけない…」と話してくれました、よかったわたしも公休だもんね。

総選挙の結果を午後8時から伝えている、何てこった樽床さんったらパリに逃げた小池知事の代行として希望の党の選挙結果なんかを語っているじゃないか。

明日は台風らしい…またリサイクル片付けかい?

f:id:kotiqsai:20171021144852j:plain

今日の新潟は暖かいが、雲が垂れこめどんより気候だ。仕事場も何だかどんより、午前10時に入るはずのフードコート早番さんのひとりが時間ぎりぎりになっても現れず、当人の電話番号を知っているのは今日は青山店勤務の責任者だけ、急いで電話し連絡を乞うたが、5分後に「体調不良で休む、明日もたぶんダメ」という返事。なんだか分かんないが昨日から具合が悪く、責任者に休む旨を電話したが留守電で、そちらに伝えて今日はお休みなんだと。

「俺も気がつかなくてさ…」と責任者はぼやいてるけどぼやかれても困るよね。何というかけじめみたいなものをだれがどんな形かで提出するしかないのかな?ともあれ土曜日だっていうのに従業員は1人だけ、なんとか人数揃えなきゃ、それだけじゃない明日のことだってあるしさ…とそれからあちこち電話掛けたりシフト整えたり。わたし自身も数時間フードコートの応援に入らなきゃなんないけど、今日は巡回増員の立場だしどうするどうする…なんとかなって午後6時に仕事を終えたが結局ほぼ休憩なしで昼飯食わずに(コーヒーとミカンひとついただいたけど)ドタバタ過ごした。フードコートだけでなく閉店後勤務の女性1名も風邪で休むと連絡がきた。わたし自身も風邪は全快したわけでなく、いやはや危険な領域じゃないかな?台風新潟来るまでに衰弱してればいいですね。

f:id:kotiqsai:20171021144857j:plain

やばい!タイトル忘れた…そんなときもあるか

新人さんは頑張ってくれているので今週のわたしは午後3時過ぎには作業を終えて帰宅できとてもありがたい。明日・明後日は開店前作業と巡回増員が重なり午前6時から午後6時まで仕事をこなさなくてはいけないけれど、今後は残業になる日数は減るでしょう→日曜は新人さんにフードコート増員に入ってもらいワークシェア対応ができてきました。

とはいえ、新人さんにも苦手はあってPC打つのはちょっと遅いかな、脇について日報作成をフォローする余裕がいろんな制約でできずにいる。あと他にも案内や作業届けやその他の書類など、わたし程度にPCに慣れてるなら面倒でもないんだろうが、ちょっと大変そう。でも各種の書類の提出順、ハンコの貰い方、顧客への対応などこの10日ほどでおおよそ教えられたろう、わたしなんて見よう見まねと推測で半年くらい面食らいつつ覚えたから、比較すればうまく廻ってると思う…詰め込み過ぎもあるかもしれないけれど1カ月後にだいたい要領を覚えていてほしい。

備忘録→2階洋品店で謎のガラステーブル粉砕→8時半に呼ばれ行ってみれば広い範囲に、安全ガラスというのか自動車のガラスみたいにポロポロに砕け危険ではなかったがそれでも怖いし万一ガラスが残っても困るしで30分かけ撤去作業。

搭乗式洗浄機充電できない→昨夜の作業者から責任者に電話で伝えられたそうだ、コンセントを刺したり抜いたりすると一瞬充電ランプが灯り、コンセントの断線かと新人さんと話し合う。イオン3階家電売り場で100円のコンセントプラグを購入し交換するがおもわしくなく結局徒労、責任者に電話し業者に来てもらうことに。途中でエステ跡地に置かれた電球を点けてほしいと感謝祭最中で大量の在庫持つコーヒー店の店員さんに懇願され、大本のブレーカーを見付け電源を回復してあげた。

大量の納品→新人さんと昼食中に防災センターから先日発注した消耗品が納品と連絡、トイレットペーパーでカート5台、フードコートの紙コップでカート3台、その他諸々が後方通路に溢れると大迷惑になるだろうと急ぎ食事終わらせ(新人さんには知らせず休憩取ってもらう)後方に向かうと、トラックドライバーが突っ立ち「カートが足らず降ろせない」と嘆いている。来週の周年祭にそなえて納品が増えているのだろう。先に置かれていた紙コップを急いで運び空のカートをガラガラ押してドライバーに渡したりでクタクタに。午後3時過ぎにクリーンリキッドも到着し、発注したものほぼ届いたか?

新しいトイレットペーパーホルダーの不具合→CLさんの報告で1ヶ所上部プラスティック部破損、1ヶ所鍵の部分の外れ。防災センターにお願いに行くと半年前に異動になった設備の女性社員さんがいた。彼女がいた時は女子トイレの異常の際など立ち会いとか不要だし仕事が早くてよかったのだが、何か復帰ではなく応援みたいで残念。また事務所からカーペット汚染部のマップをいただく一面赤い印だらけでガックリです。その他まだいろいろあったな、段ボール4箱でリサイクル牛乳パック持って来たとか、総務課長からやっとこハンコもらったとかけっこう濃い一日でしたオワリ!

f:id:kotiqsai:20171012171801j:plain

 

ミスったっちゃぁミスったんだが

なんでも直球でブイブイいってくる×××が「○番ダイッ嫌い!」とか以前大声でわめいてたし

10月17日公竹斉のブログより抜粋

×の部分には年齢に関して女性を侮蔑する言葉が入ります。○の部分は7という文字が入ります。フロイト流無意識の好例として臨床心理学の教科書に載りそうな間違いを犯してしまった。一昨日の当ブログ「数字並べ…」で作成したシフト表にミスがあり、それも直球ストライクでブイブイ×××に大当たり。狙ったつもりは毛頭なくても、結果的に×××が朝6時前からこちらに喰ってかかってきた。「わたしだけが、わたしだけが…何で5回も7番やらされて!!」貼り出して5分も経ってないうち全員の回数調べたんだな、すげえ行動力っ…なんだけど本当にまったく意図してないんだよな。トイレ清掃の回数だけは何度も数えてほぼ平等に8~9回にしたけれど何番かまでは数えなかったけど、それが最悪の人間の許に行ってしまった。

「だったら誰かに代わってもらえばいいだろ」「俺だったら1回5千円で請け負ってやるぜ」「そんなに仕事嫌なら、辞めたら?」

ま、そういう言葉をわたしも言葉のやり取りで吐き出してしまった、までもいいやわたしの本音だし。攻撃的で自己愛・自己肯定欲が強く、先任としての働きはせぬ癖先輩面して、朝から大声でがなりたてる人格障害一歩手前の人物なので、辞めてもらってもちっとも困らない。とはいえ現場は慢性的な人手不足で明日から仕事に来なくなっても困るけどさ、まあ辞めないでしょ、わたしと同世代で、いまさら職を探せないだろうし、これからも互いに憎しみ合って仕事続けることだろう。

…って記し、再掲示しようと一昨日使った画像チェックしたら何のことはない、他の人は2回3回しかその作業やってないのかと思えば4人が4回作業に入ってる。1回多いだけじゃんか、もうその1回で爆発するんだなと嘆息です。

f:id:kotiqsai:20171019150845p:plain

追記、チェックしたら1日記し忘れた日を発見、×××にこの際振ろうかとかと思ったが残念公休だ、明日直して発表しないとね。

ラウド・パーク

…ゆっくりジーンシモンズ←知ってますかね?聞こうと思ったのですが呆然としてしまってKISSの曲も理解できず…グラハムボネット←ググって!を聞かなかったのはアホだなぁと思いました。 LINEメッセージ

LOUD PARK中途でリタイア退場しちゃったそうです、佐渡の友人。とはいっても40代後半(?違ったらごめん)♀でヘビメタフェスでモッシュもみくちゃ味わってるんだ、お元気です。

f:id:kotiqsai:20171018210720p:plain

タイムテーブル見るとサバトン(ファンだそうだ)のステージ見て力尽きたんでしょ。ジーン・シモンズ知ってますか?って失礼ですね。「地獄のロックファイアー」タイムリーで聞いてんだ、来日時にかたせ梨乃のおっぱい揉んだとか女の子をムシャムシャ喰ったとか、義憤に駆られたものです…女優のジーン・シモンズ知らないだろ、聖衣とかスパルタカスとか…むなしいな。タイムテーブル見て知ってるバンドはラウドネスくらいだ、他に日本のバンドいるのかな?あっでも14日はスレイヤーが出てます、ベビーメタルと共演したっけ?アリス・クーパーってあのokamaか?KISSもだがみな長生きだな。ま、爺さまたちからパワー貰ったでしょう元気回復して佐渡に凱旋してください。会場のポップみたいな画像を送っていただきました、これ貼れば会場にアリーナにいたことが分かるのかな?

f:id:kotiqsai:20171018211134j:plain

数字並べで脳内クタクタ

毎月のことですが、1から7(or8)まで並べるだけの簡単なお仕事ですがいろいろしがらみや怨嗟や舌打ちなどを数一つ打つごとにどうも背中のどこかで感じ、いろいろ気を使います…とはいえ八方美人は不可能で、まあ機械的な作業で埋めるのが正しいのか。

なんでも直球でブイブイいってくる×××(19日ブログ関連で伏字です)が「×番ダイッ嫌い!」とか以前大声でわめいてたし、また他のメンバーでも得手不得手や好き嫌いもあり、トイレ清掃の数合わせとか階段清掃(本当は毎日やることになっている)誰にするとか、こちら側にも作戦はあり、でも結局はわけ分かんなくなってお終いなんです。

外周担当のおじいちゃんたちに「お客様承りカードで、クモの巣取ってないって叱られてたぜ」と伝えたら、ああいうカードを書く連中はロクでもないとか嘘八百とかあんなの真に受けるのか?とか、そうはいっても書かれた方が弱いんだから書かれないようにするしかないじゃないかとの正論は通らず、おじいちゃんたちとしてはわたしに不貞腐れてみせてお終いみたいです。ダメだな、いろいろ疲れている。今日の昼頃、閉店後清掃のシフト作ってる最中にもう眠くて眠くてたまんなくなった。心地よい疲労感なんてものを感じてみたいです。

f:id:kotiqsai:20171017212542p:plain

 

印刷完了

今月分の勤務予定、風邪のせいで数日遅れて先ほど完成、各シフトまでは間に合わなかったが皆さん公休情報待ち望んでいるので、印刷して明日配布します。

以前の責任者は「個人情報なのでダメ」と各自自分の休みの日を書き写してゆく以外認めなかった、今もその風は続いており責任者がいない時にコピーするみたいになっていた。6月に夜番の代務者が辞めちゃったきっかけはNPさんが当日遅く作業前に電話で欠勤を伝えてくるケースが多くあり、その調整にカリカリイライラ ってのもあった。彼女はその前から勤務予定を皆に渡して各自代勤者を探すシステムにしなくちゃといっており、まそれが彼女の置き土産になった形か。とはいえ、現責任者もあまりおおっぴらに印刷して配るのは気にくわないみたいだし、だったら勤務予定作ったわたしが自宅で印刷しちゃい配っちゃえばいいかと先月から始めた。

とはいえ、わたしになーんもメリットはないしいつか嫌味を吐きそうな、将来の自己嫌悪の予感なんて感じちゃたりしてます。f:id:kotiqsai:20171016221436j:image